ここから本文です

江戸時代からあるお墓って珍しいんですか?

hid********さん

2016/11/300:25:34

江戸時代からあるお墓って珍しいんですか?

閲覧数:
838
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/307:41:27

古いお寺に行けば沢山有るけど

高野山なんて、掃いて捨てるほどあります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yel********さん

2016/11/309:45:27

何も珍しくありません。
本家の墓に行けばゴロゴロある。
ちなみに当家の本家の墓も元禄より以前の墓石が十ばかりあります。

sp7********さん

2016/11/305:00:55

たしかに都会で江戸時代の年号の、たとえば享保とか元禄とかの没年の墓を見かけることは極めて少なくなりましたが(青山の寺町なら少しある)、でもまだ郊外(杉並、世田谷辺)の寺に行けば文化、文政、天保くらいならたまにあるのでは。読めればの話ですけど。
でも東北の山奥に行ったらすごいですよ。
200年300年前は当たり前、ウチとかは室町末期の墓が最古です。
それ以前の墓石が摩耗して読めなくなったので、合葬したらしいのですが。
約600年分が整然と並ぶさまは壮観です。
森の中で昼でも暗いので、一人で行く勇気はありませんが。

tik********さん

2016/11/303:48:49

そうかもしれませんね、普通は跡継ぎがいなくなり墓を守る人がいなくなるのが普通ですから。たとえば息子がいたが死んだりまた息子がいても結婚した相手が婿養子になったり男がうまれなくて女ばかりだったらおんなはよそに嫁に行きだれも墓を守る人がいなくなるのはありえますので江戸時代からあるというのは極めてめずらしい。