ここから本文です

放送法64条1項は「受信機を設置した者は、NHKと受信についての契約をしなけ...

hay********さん

2016/11/304:06:37

放送法64条1項は「受信機を設置した者は、NHKと受信についての契約をしなければならない」と規定。(1)契約がどの時点で成立するか(2)放送法は合憲か-などが争点、

NHK受信料裁判を
最高裁はどう判断するのだろうか?

法律カテゴリー皆さんの
ご回答のほど、
お待ちしております。

NHKの受信契約義務、最高裁大法廷が初判断へ テレビがあるのに契約せず…受信料は徴収できるのか

2016.11.2 21:47
https://news.google.co.jp/news/amp?caurl=http%3A%2F%2Fwww.sankei.co...

閲覧数:
966
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2016/11/419:37:23

>受信機を設置した者は、
受信設備を設置した者の間違いですね。しかも全く意味が異なります。

最高裁の裁判官が「受信設備を設置」の意味が「警察署を設置」と同じような事を意味すると気が付いてくれればいいのですが...

警察署を設置しました。と言って、パトカーも牢屋もありますが警察官は居ません。
という理屈が成立するかどうかと同じ意味だと気が付けばいいのですが心配です。

総務省は昔から、この件について解釈を発表していますし、各法律がその意味に習って運用されている実態があるのですけどね。これに反しているのはNHKだけです。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n380338



放送法第64条を要約すると

受信設備によりNHK放送を受信しようとする者は、NHKと契約しなければならない。ただし、放送以外の電気通信用の受信設備でNHK放送を受信する場合を除く。

と書かれています。

受信設備=テレビを設置状態にしたもの(すでに機器としては設置済)
★受信設備の設置=運用に必要な管理を始めること(総務省発表の要約)
放送の受信を目的としない=放送以外の電気通信を目的とする(無線局のこと)

ですから、契約がどの時点で成立するかは、管理者がNHK放送を受信する意思を持った時点以外は有り得ません。

これ以外の解釈では、放送法第2条1と64条を同時成立させることはできません。

地方裁の裁判官程度の知識の無い者が64条だけ読んで「NHK放送が受信設備で受信できる」と勘違いしている事が多いため、テレビがあれば契約が必要だと思い込んでいる人が多いのです。(嘆かわしいことに電気通信の成立が機器だけで可能とした意味の法律はありません。不可能としたものはあります)

「放送は人(公衆)が受信する」と定義されているのです(放送法第2条1)。受信設備(だけ)で放送の受信は不可能です。

それに、テレビを含めた受信設備が受けているのは、電波法第二条より「電波」であり「放送」ではありません。これも区別されています。

  • cor********さん

    2016/11/419:46:59

    この主張じゃ負けでしょう

    放送法は、テレビなど放送を受信できる設備を設置した人は「NHKと受信契約をしなければならない」と規定。男性側は、契約は義務ではないとした上で、「義務だとしたら憲法が保障する財産権などを侵害しており違憲」と主張している。

    「設備を設置」の意味について受信機の設置との違いを主体に争わないと負けですね。契約は義務ですよ。

    またこれで間違った噂が流れてしまう...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/9 16:50:32

ご回答のほど、
頂いたのでベストアンサーを差し上げます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sab********さん

2016/11/310:52:52

最高裁は受信契約の成立時期や支払い義務の発生時期その他を明確にして、「放送法に、支払えなんて書いてない」などという屁理屈を完全に封殺する、受信料問題を有無を言わさず終結させるだけのかなり細かい判決文を出すつもりですよ。

>最高裁は合憲と判断した場合、受信契約がどの時点で成立するかや、受信料の支払い義務が発生する時期などについて判断を示すとみられる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる