ここから本文です

創価学会が、どれだけ危険な宗教か、 分かりやすく説明して下さい。 できれば...

jyo********さん

2016/11/321:11:43

創価学会が、どれだけ危険な宗教か、
分かりやすく説明して下さい。

できれば、創価学会員でもわかるように。

いくら説明しても、創価学会員はわかってくれないので、面倒になりました。

折伏教典をお書きになられた池田大作先生が、名誉会長に就任したのが、昭和35年ねずみ年なので、池田先生に敬意を表し「ねずみ」カテゴリーで質問いたします。

創価学会員,折伏教典,聖教新聞,池田大作先生,お書き,名誉会長,教団

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2016/11/323:29:47

宗教の専門家です。

以前の教団は大変強引で、入会を苦にした自殺も起き、教会やお寺に出向いて改宗を迫ることは日常的でした。
さらに、名のある宗教団体を誹謗中傷し、他の政党ポスターを破損させ、創価と対立した仏教団体へは、あらゆる手段を用いて破壊行為や嫌がらせを繰り返してきました。
創価学会は数十年前に、仏教団体とトラブルになり破門されていますので、仏教系団体ではありませんし、本尊はもちろん正規のものではありません。
元仏教系の新興宗教です。今では俗に、池田教と呼ばれています。
※wikipedia、宗教年鑑から引用

しかし、学会員は、批判、攻撃、嫌がらせが信仰心や忠誠心であり、功徳(御利益)のある活動であると開き直り、聖教新聞にも同様の記事(攻撃や暴動を煽る記事)が掲載されるといった具合です。

その結果が、強引な勧誘による自殺者が出て、創価脱会者救済活動をしていた東村山市議は不審死し(後の市議が本を出版して暗殺を示唆)、市民団体「日護会」の会長は教団信者に集団ストーカーされて、高校生信者に暴行を受けました。
他にも、創価系芸能事務所に所属したり、その社長に好意を抱かれたばかりに、不審死したり、人生が変わってしまった凄惨な事件があります。ミス・インターナショナルの吉松氏、故・川田亜子アナはその代表でしょう。

公然とされている以下の問題点もあります。

いずれも、対立する団体や個人への組織ぐるみの犯罪で、うち、ほとんどが有罪が確定している事件です。当時の新聞や創価幹部の出した本で調べられます。
実際に数十名の幹部や信者が、盗聴、中傷ビラ配布、通話記録窃盗、ストーカー行為で、数十名の幹部や信者が有罪判決を受け、民事でも敗訴しています。

言論出版妨害事件
NTTドコモ通話記録窃盗事件
YahooBB個人情報漏洩事件
創価学会違法ビラ事件
コーヒーカップ裁判、シアトル事件
日蓮正宗の本山への破壊活動
暴力団後藤組との癒着や発砲事件
公明党委員長矢野氏の黒い手帳事件
被害者の会への恫喝
日護会への活動妨害、集団ストーキング、脅迫
創価幹部連続不審死事件
東村山市議、伊丹十三の不審死事件
公明党への不正投票
パナマ麻薬ビジネス

会長や幹部は、近隣住民の行動の監視、創価批判者や脱会者へ根も葉もないデマを流す悪質な中傷攻撃、その他、脅迫や集団でつきまといをして個人情報を抜き出し盗聴をしたり、ストーカー犯罪者のようなことを指示しているといいます。
何より、幹部らは創価を「盗聴教団」と呼んでいたほどですので。

そのため、海外数カ国から、有害カルト宗教であると指定を受けました。

国内でも、激しい勧誘を受けたキリスト教徒、嫌がらせを受けた新興宗教信者、信者とトラブルなって組織ぐるみの嫌がらせを受けた方、創価から不当な弾圧を受けた議員・学者など数え切れないほどの人が、不愉快な思いをしたため創価批判の声が多いのです。
インターネットでも、批判ページばかりが目立ちますよね。
上記事件の様な行為に荷担する信者や他人の気持ちを無視した勧誘をする信者の多さなどを理由に、教団に良い印象を持てる人は少数派だと思われます。

そもそもが、以下のような会長の発言からも、宗教団体というには疑問が生じるでしょう
・教団批判者がのたれ死ぬまで攻撃をせよ
・脱会者を自殺に追い込め
・学会員は、カネも、名前もいらぬ。ただただ学会に仕えよ
・我が目的達成のために公明党を作ったのだから、学会と分離した公明党は、公明党といえない。
※「聖教新聞(会報紙)」、「社長会記録」より抜粋

争う、戦う、破壊する、騙す、虐待することが、宗教活動になっている面は、たしかにあると思います。
過去の事件を精査したり、教団幹部の本を見たり、当時の新聞雑誌を閲覧すると、改めてそう思いますし、思い知らされます。

創価幹部や公明党委員長が出した本に、上記内容が書かれています。
政治家も、創価と暴力団のつながりや教団の本質に触れています。
教団関係者が語る、きれいな情報だけでなく、図書館などで元創価公明幹部や政治家が書いた中立な本も読んでみるといいでしょう。
今はインターネットの時代ですから、Wikipedia、まとめなどで情報収集してもよいでしょう。

• 質問者

jyo********さん

2016/11/400:21:17

そうですね。

色々なことから調べるのも大変いいことだと思います。

自分で調べることも大切ですが、このように、知恵袋で質問して、回答を頂くことも大変意義のあることだと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「創価学会 危険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sty********さん

2016/11/323:35:20

日蓮正宗信徒の者です。
簡単です。
洗脳されたら終わり。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rid********さん

2016/11/322:04:40

マツタケさんと同じ意見です

mat********さん

2016/11/321:37:40

>創価学会員でも分かるように…

つまり

馬鹿でも分かるように…
ネズミでも分かるように…
ゴキブリでも分かるように…
うじ虫でも分かるように…

って ことですか ?

むり~ 無理 無理 !!

ぜったい むり~(涙)

\(^O^)/
.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる