ここから本文です

べんきょうは、なぜ人と比べてはいけないんですか?よく母に言われるのですが、、...

アバター

ID非公開さん

2016/11/321:28:48

べんきょうは、なぜ人と比べてはいけないんですか?よく母に言われるのですが、、、なぜでしょう?不思議でしょうがありません‼

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hph********さん

2016/11/321:36:06

性格に寄ります。

人と比べて気落ちしてしまったり、人をバカにしてしまったり、できない部分でも周りと同じなら安心して頑張らなくなるようなタイプは、比べない方が良いです。

勉強をやる上で邪魔になります。

でも、比べることで、自分の足りない部分を知り、自分の得意を知り、モチベーションアップややり方を工夫するキッカケに繋げられるようなタイプもいますから、そういうタイプなら、バンバン比べた方が良いです。

お母さんに比べるな、と言われるなら、
あなたは後者みたいなタイプではないのではないでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/8 20:10:23

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gwt********さん

2016/11/321:34:48

「比べても良いとは言えないようなレベル」だから。

それなりのメジャー大学への進学を目指す
受験生たちはお互いを
「模試」や「日頃の勉学内容」を
比べ合い、切磋琢磨し、高みへ登っていく。

本当は比べ合い、確認し合っていくのが普通。

学校の成績だって、試験結果だって
「順位公表」って手段で比べ合う。

そういうこと。

胸を張って比べ合い、家庭で自主的に
机に座って勉強をする習慣をつけていこう。