ここから本文です

レストランで走り回っていた子供が店員さんにぶつかって運んでいた料理をひっくり...

アバター

ID非公開さん

2016/11/323:27:54

レストランで走り回っていた子供が店員さんにぶつかって運んでいた料理をひっくり返して、近くにいた別なお客さんに火傷を負わせたという場合、責任はお店側にいくのでしょうか?

閲覧数:
12,146
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/11/403:50:43

責任は店ですよ。

店は安全に配慮する義務がありますから、その安全を維持出来ない客がいれば退場させなければなりません
それを放置して第三者被害を引き起こせば店はその責任と問われる。
糞ムカつくけど子供とその保護者に対しては弁済の請求を出来ないです。
その代わり店から出て行って貰う事になるかと...

多くの人が集まる施設では管理者の設定が必要、
その管理者は当然店の人ですから責任はその人に掛かります。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/10 15:13:42

回答頂いた方、様々なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/11/407:11:42

怪我をした客に対してはお店。
但しお店は、その分を子供の家族に請求出来る。

iso********さん

2016/11/402:50:59

管理者である店側にあります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

a_l********さん

2016/11/400:26:11

walle2013は馬鹿だから無視。子供の監督責任は親権者である親。店に責任は無い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2016/11/323:44:40

はい、理不尽なようですがそうなります。子供が走り回っているのを看過したミス。他のお客さんに火傷を負わした過失。これらが全て店内で起こった出来事ですので店は他の大勢のお客さんにも迷惑をかけたお詫びを言葉で良いですので言うべきですね。防ぐ事は簡単で、その子供にちょくせゆ店内で走り回らないで、と注意し且つ保護者がわかれば「他の方の迷惑になりますので、子供さんに店内を走らない様にして頂けますか」とくぎを刺して置けば事故は防げたはずです。常識の無い親子は何処の店も居ますが、放って置くのではなく業務に差し支えますので、注意も仕事ですよ。

clo********さん

2016/11/323:38:22

母親の責任です。

火傷は、1週間入院が必要なので、賠償金、入院費、その間の子供の世話などもすべきです。