ここから本文です

ジャズのリズムを身につけるには。

mar********さん

2016/11/408:34:13

ジャズのリズムを身につけるには。

クラシック出身者です。
最近モンクやレッドガーランドなどのジャズが好きで、あんな風に弾いてみたいと思うようになりました。
ですが、クラシックで身についた強拍にのるリズム感はなかなか矯正できるものではありません。
どうやったらジャズのかっこいいリズム感が出せるようになりますか?
永遠に無理かもしれませんが、限りなく近づきたいです。

閲覧数:
407
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/413:09:54

ピアニストです。ジャズやってます。

僕も、ハノンしか知らないときは、まったくリズムが出せませんでした。

左手のタイミングが、ミソみたいで、
おっしゃる、ガーランドなんですが、以下の練習とかやると、身につくかもしれません。

①三連符で、右手は永遠と、ミ♭、ミ♮、ソ、
と弾く。(ハ長調です。はじめのミ♭は、blue noteです)

(タタタ、タタタ、タタタ、タタタ)て感じ。1小節が。
c5のうえ、くらいの高さで軽めに。

②右手の、タタタの3つ目、ソの音に合わさる感じで、
左手で、コードを弾きます。

(例えば、ですが、ガーランドの、C jam bluesでのコードは、根音を外した形なので、C7が、ミ、シ♭レ、です。F7だと、ミ♭、ラ、レ(13th)です。)

ずれずに、三連符を弾きながら、コードを上手く、
三連符の3つ目にはめてください。以下

タタタ、タタタ、タタタ、タタタ
↑ ↑

ここです。
2拍目のウラらへん、4拍目、ウラらへんに、
コードがくる。

以上

左手が、リズムをリードしながら、右手は、アドリブや
メロディーを奏でる。それが、ジャズグルーブなんですが、

左右は微妙に、ずれています。

理論的に、ウラ拍に、左手コードを弾いてますが、
それが、(4拍目ウラあたりの左手コード)が、むしろ
小節のあたまに、ある、というような感覚で捉えると、
ピアニストは、俄然、リズムが解ってくるかもしれません。

また、不明点あれば、直接、質問ください。

たまたま、ジャズで検索してたら、
見つけました。おせっかいな長文になってたら、すいません。

あと、レッドガーランドは、コピー譜がシンコーミュージックさんから出ていて、かなり参考になるかと思います。

厳密には、ジャズは三連符、でもないですが、
はじめは、そう考えて、ガーランドスタイルの、リズムコンピングをマスターするのが、近道かと。

Keyを変えたり、ジャズブルース進行で、コードに慣れて、楽しみながら、頑張ってください。応援いたします。

  • 質問者

    mar********さん

    2016/11/416:21:41

    ありがとうございます。すごくわかりやすいです。
    コピー譜を購入することを考えてはいませんでした。耳コピーでないと、とかこだわってたのですが時間がかかりますし、コピー譜も検討します。
    あと、左手と右手が微妙にズレる感じが良いというの、初めての情報です。
    何となくはわかる気がします。
    小節の最後の裏拍をアタマに感じるのは難しそうです。
    雰囲気つかめるようがんばります。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/10 05:41:45

ご回答くださった皆様、お忙しい中教えてくださりありがとうございます。
より詳しくたくさんのアイデアをくださったのでBAにさせていただきます。
これからも手探りですが、精進して参ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

meneta_otabeさん

2016/11/417:06:36

昔からのみんなの悩みですねぇ。

リズムの本質的な部分はラグタイムあたりから連綿と受け継がれたものなので、ラグとかストライドピアノとかを研究されるのが遠回りのようでいて早いかなと思ってます。

近代のクラシックジャズ(いわゆるモダンジャズ)に入るともう、これらのリズム本質を常時あからさまにしないので分りづらいと思うのです。

この辺は基本的に分りやすく演奏しているトミー・フラナガンとかハンク・ジョーンズでさえそうなので、コピーして身に付けるにしても難しい気がします。

しかし、これらの人たちもピアノのピンでの演奏(ソロピアノ)の場合、多くはストライドスタイルをとるので分りやすくなります。

参考:
http://home.att.ne.jp/star/ragtime/rag_f.htm

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/11/412:13:18

ジャズが体に染み込むくらい聴くことでしょう。
(最初は4ビートのジャズから)

体が自然に動くようになるまで、ジャズのシャワーを浴びましょ。

ジャズのリズム感が身につきますよ。

クラシック演奏家・指揮者でジャズピアニストとしても有名なアンドレ・プレヴィン氏もそのように言ってましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/11/409:04:57

そうですね。わたしもクラッシクあがりの人と
合わせた事があるから、悩んでいる事はわかります。

しかし、モンクを最初からってのは、多少無理があります
彼は、異端児ですから 間の取り方が少し正統派と違います。

正統なモダンジャズであれば、バドパウエル
テクニシャンなら、オスカーピーターソン
現代風ならビルエバンス
いずれにしても 8分音符の解釈が違うのです
よく3連の中抜きの跳ねるリズムと言われてますが
そう簡単な物ではありません。 テンポとか気持ちとかで
それが、微妙に変わってきます。

なにはともあれ、楽譜ネットかなんかでジャズアレンジの曲を
買って、練習するか、 チューブで、ジャズピアノの解説や
練習法が載ってますので、それを検索するかですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる