ここから本文です

新築の完成見学会について。 新築した家を一般に開放する見学会。これって施主...

tii********さん

2016/11/409:39:04

新築の完成見学会について。

新築した家を一般に開放する見学会。これって施主さんにはいくらくらいのバックマージン、あるいは謝礼金があるのですか?

工務店さんや実際に新築の完成見学会を了承された施主さんにご回答頂けると幸いです。

閲覧数:
1,192
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma1********さん

2016/11/416:10:21

うちは完全予約制って形でされました。

グリーン化補助金か何かの補助金で見学会が必須項目みたいな説明を受けました。本当かどうかわかりませんが、若干のサービスもしてくれましたので承諾しました。

いまから家を建てる方々に見てもらう分にはなるべく協力しますが、あまり気持ちが良いものでもないですね。

質問した人からのコメント

2016/11/6 14:05:30

ご回答有難うございます。必須?ってあり得るんですかね?うちは今後建てる予定ですが、完成見学会で公開されている施主さんて心が広いなぁ~と思います。近くの地域の方に見られるのはホント嫌ですよね?施主さんが何故公開に了承するかが疑問に思い質問させていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jmt********さん

2016/11/510:20:51

グリーン化事業(ブランド化事業)の義務付けはルールとして設けているところがあります。
契約段階で小さな所ですと入れているところもあります。(当社は必ずお願いしている)として、ただ最近は近所の人に見られるのは嫌だとして断られる方も見えます。
工事を進めながらお願いする所が多いです。予約制は増えました。不特定多数を嫌うせいです。
見返りは?全棟お願いしている所では無い場合もあります。(既に予算の中に組み込んでいるから)商品のサービスがほとんどです。謝礼出す所は少ないですね。工務店としてPRできるのは見学会ぐらいしかありません。宣伝しないと売れない時代ですから、工務店がコンスタントに仕事を取り続ける=会社が存続している=メンテも引き続き受けれる。大変とは思いますが協力することはマイナスではないので出来れば見学会をお願いしたいですね。

ott********さん

2016/11/509:41:04

新築した家を一般に開放する見学会。これって施主さんにはいくらくらいのバックマージン、あるいは謝礼金があるのですか?
↑基本、何もありません。
ただ、考え方によっては、不特定多数の人数に見学させるわけですから、
手抜きとか雑な工事はないと思うので、そこがメリットかな?

son********さん

2016/11/414:30:52

特に何もなかったし、何も求めませんでした、、見学会に使うのですからちゃんと作ってくれるだろうし、期日も守るでしょうし、、さすがに当日は近づきませんでしたけどね、、サービスは施工会社次第ですけど、、

dht********さん

2016/11/412:41:03

年間の建築棟数の少ない工務店なんかは契約の中に含まれてたりしますよ。

大手なら何か見返りがあるかもですね。

rwk********さん

2016/11/411:30:11

経験談として会社によって様々、3~10万円の現金の場合や設備機器等のグレードアップがあります。単純にお施主様のご厚意だけの場合もあります。但し近所の方に見られるのが嫌だと言う人が多いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる