ここから本文です

Xbox OneでJRPGは発売されないのですか?

kod********さん

2016/11/415:00:33

Xbox OneでJRPGは発売されないのですか?

自分は元々箱○ユーザーでしたけど国内では半年以上早くPS4が発売されたためPS4を購入しました。
PS4は多くの国産RPGは発売されていますけど箱一はどうなんですか?
ちなみに僕は野球ゲームもプレイするのでPS4をチョイスしました。
野球ゲームとJRPGも発売されてるのでPS4を選択しました。

閲覧数:
309
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bug********さん

2016/11/415:08:03

日本ではXboxONEの普及台数が絶望的に少ないので
(2016年8月時点で6万5000台に届かない)
基本的に国内でしか売れないJRPGをXboxONEで出すのは
「意図的に赤字を出します」と公言するような物です。

開発にン十億もかかるような次世代据え置きのソフトが
超頑張って超売れて10万届かない、とか
国内の別のソフトだったら「大爆死」もいいとこですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fel********さん

2016/11/721:36:54

ファイナルファンタジー15とキングダムハーツ3は
Xbox Oneでも発売されます。

あとファイナルファンタジー零式も出てます。

moo********さん

2016/11/522:10:55

日本での販売対数が少なすぎてビジネスがなりたたないからです。

ハードが普及しない以上、市場として成り立ちませんので
お金かけても回収できない可能性があります。
週販100台しか売れないのですから、どうにもならないです。
(発売してまだ10万台出荷達成してないです…。
「一年」かけてもPS4の「週間」販売台数を越えられないとか…)
JRPGみたいに日本国内のユーザー向けの商品だと
「話にならない」のです。既に国内の現行ハードでは
PS4が普及していますので、わざわざoneに出す意味がないのです。

マイクロソフトがoneを発売するのにあたり、世界戦略として
日本市場をTier1(アメリカ本国同等)→Tier2に格下げたうえ
全世界同時発売対象外(一年遅れで販売)としました。
(360普及台数とアクティブユーザー数から判断したみたいです)
これだとろくにマーケティング予算がつかない状態になります。
よって今は最低限のマーケティングしかしていません。というかできません。
(当方、oneもってますのでよーくわかります)
日本の数少ないゲームメディアのインタビューでMSの人の
日本市場は重要というリップサービスコメント見るたびに
白けた雰囲気になるのは、360をお持ちということなら理解できると思います。

昨年、今後のマイクロソフトから発売されるoneのゲームタイトルは
Win10PCでも遊べる仕様が採用されています
(Play Anywhereという機能。ただしDL版に限ります)。
つまり、マイクロソフトのゲームがしたければ、Win10さえあれば
今後は何の支障もないということです。
これ、日本みたいにoneが売れない地域だと
さっさとone撤退ができることとほぼ同義ですよね。
アメリカ本体では新たなoneSという本体と、来年のホリデーシーズンに
ハイスペック版のProject Scorpioという後継版も発売されますが
たぶん、ないでしょう。oneSは年内発売と日本MSはアナウンスしてますが、
11月時点で発売日の発表ないですし。

当方もoneユーザーではありますが、週一回電源入れてアップデートを
かけて終わらせてますね。またいつ撤退となってもいいように
ゲーミングPCを組んでAnywhereに対応できるようにしておきました。
(あ、たまにForzahorizon3やってます)

fmi********さん

2016/11/501:38:08

日本開発のRPGといえばXboxOneでは
・ファイナルファンタジー15
・ハッピーダンジョン
・スケイルバウンド

がリリース予定ですね。

Xbox360タイトルではブルードラゴンやロストオデッセイもXboxOneで遊ぶことが可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2016/11/423:49:17

そりゃ出ないでしょう。なんでMSがここまでやる気を出さないのか分かりませんが、360だって売れていたとは言えないのに、箱一の売れ方は絶望的すぎますもん。今の箱一でどうやって売れるRPGの企画を出せるんですか。自分なら無理です。そんな企画、絶対に通りません。360では幾つか出ましたけど、ありゃMSが金を出したからそうなったわけで。

rei********さん

2016/11/421:07:16

JRPならロストオデッセイがあるね
もしプレイしてないならやる価値がある
野球ゲームなら日本語ローカライズはされてないけど外国産の奴はなかなか面白い
ロストオデッセイのようなゲームがこれから日本から世界に向けて出るかはわからないけど
坂口博信、井上雄彦、重松清、植松伸夫がつくったゲームは坂口博信、堀井雄二、鳥山明のクロノトリガーと同じドリームプロジェクトでそういった意味合いが面白いです
やるならネットの情報は断つことも視野にいれると良いかも

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる