ここから本文です

人工授精って痛いですか? 不妊治療中です。タイミングを数回試し、妊娠に至らず...

アバター

ID非公開さん

2016/11/418:41:42

人工授精って痛いですか?
不妊治療中です。タイミングを数回試し、妊娠に至らず、子宮内膜にポリープがある可能性があるということで、大学病院で子宮鏡検査をして、その後子宮鏡下手術にてポ

リープ切除しました。
術後検査で、再度子宮鏡検査をして子宮内膜は問題ない、ということになりました。
不妊治療を再開するのですが、次のステップとして人工授精をすることになります。
今まで2回子宮鏡検査を受けて、2回とも緊張はしたものの、痛みはさほどありませんでした。
病院は、人工授精は子宮鏡検査より細いカテーテルなので子宮鏡検査で痛みがなかったのであれば、人工授精も痛くないだろうと説明されました。
人工授精、耐えられるでしょうか。
同じ様な経験された方のアドバイスを頂ければと思います。

閲覧数:
1,228
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2016/11/421:27:02

痛みはないですよ。
分からないウチに終わります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sac********さん

2016/11/500:24:12

赤ちゃんが欲しい為ならば、不妊治療してる身分、
医者に何を見せようが、どんな格好しようが、
恥ずかしいなんて思った事ないですけどね。
人工授精を7回しましたが、痛くも痒くもないです。
どっちかって言うと、子宮鏡やただの内診の方がずっと違和感があります。
ただ、医師の腕なのでそれは念頭に。
ポリープあたしも取りました。
取って半年がゴールデン。
でも、あたしは取ってから一年以上経過してから、
人工授精で妊娠しましたよ。
過度の期待はしないように、フライングもしないように、普段の生活も普通にして、気分の乗らない月は通院自体しませんでしたよ。
治療、治療になりすぎないよう、自分のココロの健康も大事にして上手く通院をコントロールした方が良いですよ。

sch********さん

2016/11/420:19:46

体験談として、医師によりました。
1~3回目は50代のベテラン医師で、子宮に入るときに少し痛いくらいでした。
人工授精後は出血なしです。

4、5回目は30~40代の医師で、子宮に入るとき、奥までいった時にとても痛かったです。
思わず足を動かして抵抗したくなりました。
少量ですが出血もありました。

bak********さん

2016/11/419:06:48

人工ですと、医者に股をひろげなければならないのと
濡れていないのに金属にコンドームをつけて作業するので
肉体的精神的に痛みがないとはいえません。

o_p********さん

2016/11/418:52:42

私もいろいろ調べましたが、痛みというほどの痛みはないようですね。
生理痛が重い人ならそちらの方がよっぽど辛いと。

それよりも精神的な辛さが勝ることが多いらしいです。
医者といえど毎回下半身を晒すことや、相談の際に夫婦生活をあけっぴろげに話さないと行けないことなど、普段にはないストレスから鬱っぽくなる人も多いみたいです