ここから本文です

名誉毀損を受け、警察に告訴⇒受理⇒書類送検となりました。

yok********さん

2016/11/418:42:09

名誉毀損を受け、警察に告訴⇒受理⇒書類送検となりました。

今後、検察vs被告との刑事裁判となると思われるのですが・・・間違ってますか!?
この裁判には原告側は出廷若しくは傍聴出来ない非公開なのでしょうか???
詳しい方よりの返答宜しくお願い致します。

(1ヶ月程前に警察より書類送検した旨の連絡は頂きましたが・・・)

閲覧数:
730
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2016/11/419:19:26

検察が起訴した場合、裁判になります

>この裁判には原告側は出廷若しくは傍聴出来ない非公開なのでしょうか???

裁判になった場合、誰でも傍聴可能です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ulu********さん

2016/11/1023:05:03

刑事裁判の傍聴さ出来ます。

fre********さん

2016/11/418:58:34

>>この裁判には原告側は出廷若しくは傍聴出来ない非公開なのでしょうか???

裁判は公開が原則です。

警察に告訴⇒受理⇒書類送検となっても、検察官検事が起訴しないと裁判も始められません。

名誉棄損罪は刑法第230条で、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金です。

よって、罰金の略式起訴なら書面審理ですから、公判を開かない非公開裁判になります。

まだ、警察としては書類を検察庁に送検しただけですから、起訴するかは今後の検事の捜査の展開によるでしょうね。