ここから本文です

【民法】法律家は借家権を何と読みますか? しゃくやけん しゃっかけん どちら...

tak********さん

2016/11/419:23:26

【民法】法律家は借家権を何と読みますか?
しゃくやけん
しゃっかけん
どちらも読めるようです。
ご教示よろしくお願いします。

閲覧数:
67
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

大原 秀さん

2016/11/421:50:49

しゃくやけんだわな。

わざわざ読みにくいしゃっかけんと読む神経がわからん。

質問した人からのコメント

2016/11/11 11:55:35

zac18617さんは家を「や」と読みますか。
法律家の話し方なのでこれをベストアンサーにいたします。
しゃっかってすごく読みやすいですよ。
ご教示ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/11/510:04:34

こんにちは。

貴方の質問文前文を見て
『 法律家は 』の4文字に違和感がありました。
そこで
貴方の過去の回答、質問一覧の
一部を拝見しました。
何と貴方は法律家ではありませんか。
貴方は既に
回答をご存知であるはずです。
『 借地借家法 』の借家ですから
『 しゃっか 』に決まっています。
ということを前提に
国語的にこれを解決するなら
『 借 』の文字は、頭にくれば
『 借款 』『 借光 』等のように『 しゃっ 』
逆に、尻にくれば
『 貸借 』『 拝借 』等のように『 しゃく 』
という説明では
至りませんでしょうか。

借地借家法です。シャクチシャッカ
シャッカです。シャクチケンシャ。です。

mit********さん

2016/11/419:27:22

借家権(しゃくやけん、しゃっかけん)
どちらも通用すると思います。