ここから本文です

建築のコンペについて。コンペ形式の課題に初挑戦の者です。

fukunoten96さん

2016/11/420:34:46

建築のコンペについて。コンペ形式の課題に初挑戦の者です。

ネットなどで様々なコンペを拝見すると、パソコンの技術が桁違いであることが分かりました。
アーキキャドを中心に図面を作成しようと検討中なのですが、樹木や人物の配置をすると、容量が大きくなってしまうため、他の方法で作業を行いたいと考えています。
背景や人物、樹木、その他の着色、効果などは、フォトショップやイラストレーターにより編集するものなのでしょうか?
コンペに参加されている方々は
どの様なソフトで作業をされているのでしょうか?

例えば、以下のURLの作品とか
http://www.nikken.jp/ja/archives/10101.html

http://www.nikken.co.jp/ja/archives/10091.html

http://www.kikushima.co.jp/?page_id=23540

閲覧数:
100
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

robitaさん

2016/11/423:32:32

キャドで図面を描き、
3DCGソフトでCGを作り、
フォトショップで3DCGソフトで作ったCGに添景を入れたりして絵作りをし、
イラストレーターでそれらの素材をレイアウト、文字入力などを行い出力します。

cadの図面もイラレにdxfで取り込み着色したほうがきれいです。
スケッチや図面は手描きが上手であればそれらをイラレに取り込むのもいい味になると思います。

15年~10年くらい前は3Dソフトはform-Zを使うことが多かったのですが今はどうでしょうか。
しかし、参考のURLを見る限りでは上記のソフト、手段で同じようにできるはずです。

事務所でのプロポーザルなどのコンペなどは、模型写真の取り込みやワイヤフレームをベースに手描きでトレースしたインテリアスケッチ、色鉛筆で彩色したダイヤグラムなどあまりCGっぽくしない方が印象が良かったようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。