ここから本文です

労災の障害等級認定について、質問させて頂きます。 私は、会社で右目を怪我して...

natumi4689さん

2016/11/500:12:20

労災の障害等級認定について、質問させて頂きます。
私は、会社で右目を怪我してしまい治癒後に労基から障害等級の認定を待っていました。
右目の怪我の程度は、① 視力障害 視力が0.02である事。

(第8級)、② 調節機能障害 1眼に調節機能障害を残すもの。(第12級)、③ 運動障害 1眼に運動障害を残すもの。(第12級)労基から今日、電話で 障害等級が 8級との回答が来ました。
私は、どうもその認定には不満があるのですが、併合の方法を用いて準用等級 準用7級に、ならないものなのでしょうか? 障害等級認定に詳しい方、又はご経験のある方のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

閲覧数:
101
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/11/506:42:22

併合の方法を用いると準用等級第7級となるのですが、「7級:一眼が失明し、他眼の視力が0.6以下になったもの」より軽い障害のため、障害の序列を考慮し準用等級第8級となります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。