ここから本文です

今のクルマにおいてはマニュアルトランスミッションは完全に趣味の世界の装置にな...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2016/11/507:42:43

今のクルマにおいてはマニュアルトランスミッションは完全に趣味の世界の装置になってしまいましたか?

昔はATよりも燃費がいいからとか、大型トラックなどにおいては耐久性の問題からMTしか採用できないなどといった理由からMTが採用されていましたが、今はトルコンAT以外にもCVTやDCTなどもあり、これらはMTより燃費でも有利なうえ、変速時間も短時間且つ滑らかに行われるまでになりました。こうなるとMTを採用する利点もなくなったように思えます。現行フェラーリにはMT車両はなくなったとも聞きました。今やMTは完全に趣味の世界の装置でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2016/11/708:29:31

MTの伝達効率の良さは変わりがありません。
ただ、MTの煩雑な操作をコンピュータ技術で代替し、その操作時間を運転の安全性に使うというのが主流なだけです。
フェラーリやポルシェもMTをコンピュータ制御したDCTになってしまいました。
(一部MTが残っていますが、販売の主力ではありません。)

既に、ホンダのi-DCDやスズキのAGSがMTをコンピュータ制御化したトランスミッションを搭載しています。
大型車ではいすゞのNAVI5から進化を重ねたAMTが搭載されるようになりました。

ご質問のように、既にMTは走りの上では伝達効率以外の取柄はありません。
変速時間は、コンピュータ制御の方が数十倍も短時間で完結しますから。

ただ、そんなMTも商用車で経済性を重視する市場ではまだ生き残っています。
軽トラック等は、今でも主流です。
利用者年齢が高い事でMT運転技術は問題無く、MTは経済的ですから。
その経済性へ一石を投じたのが、スズキのAGSです。
途上国での自動変速化を進めるために、低コストでメンテナンス性を向上しています。
ハイブリッド車や電気自動車のようにトランスミッション自身が不要になるまでは、AGS等のAMTの発展はニッチな市場にはあるでしょう。

(banganbonさんへ)

質問した人からのコメント

2016/11/10 07:49:34

今後も経済性を重視する市場では生き残っていきそうですね。ご回答ありがとうございました。
また、他の皆様もありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2016/11/1001:05:26

趣味だけじゃないです。
実用性重視な場合もMT。

niv********さん

2016/11/811:45:36

欲しい車にMT設定があった。
でMTの方がCVTよりも15万円も安かった。
後々のメンテナンス費用もMTの方が安く済む公算が大きい。
なのでMTを買いました。
趣味の世界と言うより、財力の世界でした。

aw_********さん

2016/11/613:10:03

自分もMT派ですが…

もはや【好事家】の世界になったことは否定しません。

フェラーリについては中身はMTのDCTになったのは仕方のないことです。
速さの追求が根底にありますから、
今の超高性能なフェラーリだとMTでは【間に合わない】んです。

しかし!
欧州では大衆車を中心にまだまだMTは残っています。
ひとつのよい例なんですが、
アウディA1のハイパフォーマンス版S1はMTのみの設定です。
これはDCTの重さを嫌ったこともあります。

【小さなスポーツカー】にはまだまだMTは残っていくと思いますよ。

フェラーリにしても昔のディーノのような
【速さを追求しない】小さなモデルを出すとしたら、
MTの復活も十分あると思います。

以上

e_a********さん

2016/11/610:40:19

そうですねぇ。趣味の世界と言えば、言い得て妙、ですね!

先の方も言われてますが、MT信望者で燃費を気にする人はいませんよ。今時、MTはガソリン馬鹿喰いの車ばっかだし。

フェラーリについては、普通のATとは機構が全く別物だと思いますよ。楽に走る為の物ではなく、より速く、なんじゃないかなぁ。

ジツは私も絶滅危惧種です。

クラッチ踏んでつないで、チェンジする事さえ楽しいんだから救いようが無いです。

maz********さん

2016/11/509:55:25

MT乗りで燃費を気にして乗るヤツって
いないんじゃないでしょうか?

僕もその絶滅危惧種?のMT乗りです。

楽しければそれでいいと言うのじゃダメ
なんでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる