ここから本文です

国民年金の支払い期限が二年以内なのに 半年払わないでいたら、特別債告書が、家...

アバター

ID非公開さん

2016/11/509:32:18

国民年金の支払い期限が二年以内なのに
半年払わないでいたら、特別債告書が、家に届いて
今月の15日まで、払わないと
強制てきに、家の財産を持ってくみたいな感じの内容があり
この国に呆

れてます!
そんなにじいさん、ばあさんに払う年金が無いからってこんなやり方ありかよ?
二年以内に払うつもりなのに払え!払え!
ひどくない?

閲覧数:
307
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dua********さん

2016/11/510:15:41

国民年金15年分未払いです支払って下さいと催促きてたけど、ほんとに期限は2年なんだろか?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u7m********さん

2016/11/510:31:11

国民年金の納付期限は翌月末です。2年というのは事情があって納付できなかった場合で、後で支払いたいという場合でも2年までしかさかのぼれません、という意味です。同じように聞こえるかも知れませんが、「ここまでに納めなさい」というのが納付期限で、2年(使用期限といいます)というのは「ここまでの分しか納められません」という意味です。
要するに後でおカネが出来たので、過去の分をまとめて払う場合でも、2年分までしか納められず、それ以前の分は「未加入」となって将来の年金額が削られます。
事情があれば免除申請もできます。そういう事情がないなら差し押さえを食うのは税金も同じ、他の料金や支払いも同じです。自分勝手な解釈はまずいです。

rkc********さん

2016/11/510:12:29

納付猶予の申請をしていないのであれば未納は差押の対象となります。

iii********さん

2016/11/509:43:32

ひどくないですね。 期限までに支払いをしないで義務を怠るほうに問題があります。

今までの年金事務所が怠慢過ぎた為に目立つだけであり実際は税務署の徴収課と同じくらい滞納者からは取り立てをすることが仕事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hc7********さん

2016/11/509:41:36

そりゃ法的なルールを守らないからですよ。
年金払えなければ、申請すれば免除が可能です。
免除だと年金未払い扱いにならず、あとから追納すれば全額払ったことになります。しかも後から払う分は、値引きされてます。

というわけでメリットしかない免除の申請に行きましょう。10分ぐらいで済みます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる