ここから本文です

以前、他の病院で骨髄異形性症候群と診断され、抗がん剤治療を5クールやった所で骨...

not********さん

2016/11/509:49:04

以前、他の病院で骨髄異形性症候群と診断され、抗がん剤治療を5クールやった所で骨髄移植のドナーさんが見つかり、移植の出来る病院に転院して最後のきつい抗がん剤をやって、骨髄移植は無事に

成功したのですが、わずか11ヶ月で再発してしまい、今回は前回より進行の速い急性骨髄性白血病と診断され、あまりのショックに1度はまた抗がん剤治療をやるのを断ったのですが、どうしてもまだ死にたくないと思い、再度、抗がん剤治療をお願いして、 今は治療はして頂いてるのですが、以前の病院は抗がん剤は首にカテーテルを付けて腕の血管だと抗がん剤が漏れると皮膚が壊死してしまうと言われたのですが、今回は腕でも大丈夫だと言われ、腕からの抗がん剤は点滴で小さいアクラシノンだけで、以前の病院ではキロサイドも点滴だったのですが、今回は朝と夜の2回、皮下注射しているだけで、以前は抗がん剤始めると次の日には全く食欲もなくなりどんどん副作用が出てきたのですが、今回はアクラシノンの点滴は3回もしてるのに今までみたいな抗がん剤を始めた自覚症状もなく、まだ食欲も多少あって、アクラシノンとか小さな抗がん剤は点滴するとすぐに尿の色が変化してビックリだったのですが、今回は尿の変化もないし、本当に抗がん剤やってくれてるの?と医師に不信感があるのですが、直接は聞きにくいし、今の治療でもまた寛解するのでしょうか?2回目なので、なかなか寛解はしずらくなるのでしょうか?アクラシノンは今日が最後で、これ以降は朝と夜、2回、皮下注射のキロサイドを2週間やって、後は24時間、輸液の点滴しているだけのようです。今までの様な抗がん剤をやっている自覚症状もないし、1度治療はしないと断ってしまったので、適当に治療されて、後から、もう手遅れですよとか言われないか、すごく怖いんです。1度、もう治療はしないと言っておいて、やっぱりまた治療をして下さいとお願いしたので、本当に抗がん剤治療してくれているのか、すごく不安なんです。何か詳しい方がいらしたら、アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2016/11/513:08:48

あまり楽観的ではない状況だと思います。
自分の命のことなので担当医には遠慮なく疑問点はお尋ねください。
現状では回答に十分な情報量をお持ちでない印象です。
http://ganjoho.jp/public/dia_tre/treatment/HSCI/mini_transplant.htm...

骨髄移植後に短期間で再発ということは
混合キメラだったけどGVLが充分に働かず再発という事だと思いますが
骨髄移植はミニ移植だったのでしょうか?

残念ながら抗がん剤治療は再発を重ねる毎に難しくなっていきます。
ただし違うタイプの発症になったということは
MDSは骨髄移植のGVLで抑え込まれていて
AMLだけを抗がん剤で叩けば何とかなるという方針かもしれません
しっかりと担当医と治療方針について話し合いをなさってください。
御自分で良く判らないという場合には信頼できる医療に詳しい方に
同伴してもらうというのも良いかと思います。

• 質問者

not********さん

2016/11/517:29:03

今、48歳で、HLAフルマッチの骨髄移植でした。骨髄移植をして1年もしないで、再発して、今度は急性骨髄性白血病だと言われ、またあの辛い抗がん剤治療を何回も繰り返して、またドナーさんが見つかって骨髄移植が出来るのか、混乱して1度は治療を断ってしまったので、主治医の先生に何を聞けばいいのかも分からず不安定な精神状態になってる感じなんです。医療に詳しい友人もいないので先生に何を聞けばいいのかアドバイスして頂けたら有りがたいです。ご親切に有り難う御座いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/5 18:38:06

アドバイス、有り難う御座いました。また寛解出来て、骨髄移植が出来るように頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyy********さん

2016/11/512:47:55

知恵袋にあなたにピッタリの回答がありました。

「急性骨髄性白血病の治療法」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1462112059

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる