ここから本文です

大好きな自分の名前がキラキラネーム、DQNネームだと知りショックを受けました。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/11/516:53:17

大好きな自分の名前がキラキラネーム、DQNネームだと知りショックを受けました。

性別女、20歳社会人。長文になると思いますがよろしくお願いします。

私が生まれた場所は田舎で村でした(今は合併して市になっています)
小学校区と中学校区が同じで、クラスメイトとは保育園から中学卒業までメンバーが変わらず一緒でした。
そのため自分の名前や他の人の名前がキラキラネームだなんて思いもしませんでした。
高校へ進学したりして新しい友達も出来ましたがキラキラネームとだと言われたことはありませんでした。

その後社会人になり、会社の男の先輩に「お前の名前キラキラネームじゃん!ww」と馬鹿にしたように言われてしまいました。その先輩は「冗談といえば何を言ってもいい」と思っているタイプで人のコンプレックスを馬鹿にしているところが多々あり、私はかなり苦手でした。(同僚もコンプレックスを馬鹿にされて泣いていました)
私は自分の名前が大好きでした。そのためキラキラネームと言われ私はムッとしてしまい「私の名前は実在の花からとっていて、とてもキレイな花であること。だから花を知っている人からは素敵な名前だねと言ってもらえた事もある」ということを強めの口調で言ってしまいました。(まさか名前を馬鹿にされるとは思ってもみなくて先輩なのに強い口調で言ってしまったことは反省してます)
ですが先輩は笑いながら「でも俺そんな名前の人見たことねえよwww絶対キラキラネームじゃんwww」っと馬鹿にされて、私はもう会話もしたくなかったし、馬鹿にされたことが悔しくてたまらずトイレに行き泣いてしまいました。

そこで初めて自分の名前についてネットで検索しました。
前述の通り私の名前は花の名前です。名前だけで検索しても花に関することしか出てきません。そこで「○○ 名前」と検索してみました。
そうしたらユーザーの質問に他のユーザーが答えるyahoo知恵袋のようなサイトがひっかかり(知恵袋にも投稿がありました)、
「○○ちゃんって名前どう思いますか?」「○○ちゃん、○○くんってキラキラネームですよね?」等の投稿があり回答にはキラキラネーム派とキラキラネームではない派がだいだい半々いたとおもいます。
私はここで戦慄してしまいました。私のこの名前が!大好きなこの名前が!半数の人にはキラキラネームに見えるなんて!
いままで出会ってきた人の半分は私の名前を聞きキラキラネームだと感じていたということです。驚きと悲しみが一気に襲ってきてどうしようもありませんでした。
キラキラネーム派は「漫画のキャラクターの名前みたい」「近所にその名前のスナックがある」「源氏名みたい」
キラキラネームではない派は「花を知っている。いい名前だと思う」「花の名を付けるのは昔からよくあることだし」
驚いたことに花の名前なのにも関わらず男の子の名前という意見の人が多かったです(アニメの影響?)
自分の名前が男の子につける方がメジャーだなんて思いもしませんでした。

私は自分の名前が大好きでした。今でも大好きです。大好きなんですけど、半数の人からは嫌厭されるキラキラネームだと知って本当にショックです。
私は他人に流されやすく自分の意見を強く持てません。大好きな名前なのに、周りからケチを付けられ価値が下がってしまったかのように感じてしまいます。
何度も言いますが名前が好きなのです。この名前を付けてくれた両親にも感謝しています。「キレイな名前だね」と言われるたびに誇らしかったんです。
こんなこと調べなきゃよかったと心から後悔しています。好きなのに胸を張って好きと言えません。どうしたらいいでしょうか。

閲覧数:
608,925
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuku001781さん

2016/11/1022:38:26

自分の名前が大好きだなんて素敵なことですよ!

あんまり他人の意見は気にする必要は無いとおもいます。
会社の先輩は、正直言って小学生みたいな方ですね。おじさんならただ若い女の子にちょっかい出したかっただけかも知れませんが。

キラキラネームをあまり良くないと思ってる人はけっこう居るとは思いますが、それは名前のつけられた子供が大変な思いや、嫌な思いをしてしまう事が多いからです。

まぁよくある名前の中だと浮いてしまったりするのは確かで、少しでも人と違うところがあれば直ぐ過敏に反応する小学生や中学生時代にいじめられてしまったり。
単純に名前の漢字が読めなくて何度も聞き返されてしまったりとかですね。
そんな話題がよく取り上げられたので、世間はよくないイメージが強いのでしょう。

皆なんとなくの雰囲気でキラキラネームの基準があるようですが、名前なんて時代で変わりますし、今はよくある名前だっておばあちゃんの世代だったらキラキラネームですよ。
ある意味キラキラネームは特別扱いです。普通の名前にそんな分類は無いですしね。

キラキラネームだからと価値が下がるなんてことないです。
あなたの両親が、あなたのためだけに一生懸命考えてくれた名前です。
あなたがその名前が嫌だと思ってしまった瞬間から、その名前は世間であまり良く思われていないキラキラネームになってしまいます。

全てはあなたの受けとり方しだいです。

また何か言われても涼しい顔で流してやればいいのです。
先輩は名前をからかっていると言うより、強く反発するあなたの反応を面白がっているのかもしれません。

社会人の癖にガキなんだからしょうがない人ね、なんて思っておくのが1番ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itd16160さん

2016/11/817:08:36

(1)気にしないか、
(2)どうしても気になるから改名するか
の2択でしょうね。
ご自身で気に入っているのであれば(1)ですね。

半分の人は、内心でキラキラネームと感じるのでしょうか
いちいち「もしかして私の名前をキラキラネームと
思っていますか?私は感謝してるし誇らしいんです!」
と言って回るわけにもいかないでしょう。

大抵のひとは、キラキラネームと思っても黙っています。
で、一部の人は、からかったり笑ったりします。
今後も、同じくからかってくる人は出てくると思います。
そんな時に、(1)ならいちいちトイレで泣かないことですよ。

90%の他人がキラキラと感じる名前もある中で
半分ならまだ良かったと思います。

2016/11/722:42:26

他人の感覚・思考を操作することは不可能です。
「キラキラ扱いする人もいるかもしれないが、両親が付けてくれた名前を気に入っている!」とブレナイ強い気持ちで頑張るしかありません。


古今東西、人は異端を迫害差別します。
時代や場所に受け入れられない変なモノは悪意の標的になってしまいます。
子どものアナタは悪くない。悪いのは想像力が足りなかった親です。
被らないオンリーワン=キラキラ。素敵な名前なら皆が付けて被って平凡になります。個性は親が名前で与えるのではなく、自分の力で作ったほうが素敵だと思います。


普通の人は酷いDQNに遭遇しても面と向かっては言いません。
大人の社交辞令でごまかしますよ。
言ったところで「じゃあ、明日から改名します」なんて無理だし、トラブルになるだけですから。
その先輩はおかしいです。

2016/11/709:28:20

ネットで意見が半々に別れるくらいなら、確かに珍しい名前なのでしょう。けど、実際反対派の方が質問者さんに会ったとしても、何も言わないはずです。その名前のせいで相手に迷惑をかけていない限り、文句など言われないでしょう。言われたらその人がおかしいんです!質問者さんが気にすることはありません!
質問者さんが誇りを持っている大好きな名前なら、それでいいんです。そもそも名前って一人一人が持っている宝物です。それを笑うなんて、先輩はだいぶ失礼です。珍しい名前を笑うってことは、先輩自身はありふれた名前なんでしょう?そしたら、心のなかで「あなたは持っていないオンリーワンの名前を持っているのよ!」と優越感に浸ってやればいいのです。
私も珍しい名前で悩みました。読み書き間違えされるけど大好きな名前です。親が一生懸命考えてくれた誇りのある名前です。あなたに似合う名前だねって言われるとすごく嬉しいです。
周りの意見に振り回されそうになりますが、自分の気持ちを大切に守っていきたいですね。お互い頑張りましょう!
なかなか上手いことが言えなくて申し訳ありません…。

2016/11/603:14:49

漢字で読めるならいいんじゃないかな。

nm_criticさん

2016/11/600:55:29

「ぽぴー」やら「かとれあ」やらを想像しましたが違うみたいですね。
横文字じゃない花ならキラキラネームは浮かばないですけどね…
椿とかなら一部の人が抵抗を持つみたいですが、キラキラネームではないです。

向日葵や苺、竜胆なら微妙かもしれません。

↓に載っている名前のどれかでしょうか?
http://sodatekata.net/flowers/page/1058.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。