ここから本文です

就活にあたり。

アバター

ID非公開さん

2016/11/519:07:14

就活にあたり。

どこにも大企業に行けなかったら、だーれも聞いたことない中小企業や、だーれも聞いたことのない怪しい一部上場企業行くよりは国家一般とか県庁職員とかになった方が大企業よりは圧倒的に安くて儲けられないけど、最低限給料もマシだし、何より社会的信用度が上だと思うんですけどこういう考え方どう思いますか?
こんな考えのため、なぜ中小とか零細のブラック企業にエントリーする人がいるのか理解できません。

ちなみに地元就職、ワークライフバランスならライフ重視、仕事は人生の中心ではありません。

閲覧数:
740
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2016/11/519:52:25

おっしゃるとおりだと思います。誰だって、ブラック企業入りたい人はいません。でも公務員試験をパスする自信がないのでしょうね。怪しい企業にエントリーするしかない。
世の中には、ネットでブラック企業と言われている会社でなくても、残業代が出ない会社は多数あります。働いている方が納得して働いているからブラックではないだけです。公務員や団体職員は定時で上がれるイメージがありますが、全てがそうではなりません。その日の仕事が終わらなければ帰れないし、収入がないのに残業代が出るはずも無いと考えるべきです。

大企業は確かに給料だけでなく、社会的地位や名誉まで得られるから幸せの人生を歩めると思います。でも小さな無名な企業でも、中にはよい会社はあります。
私は人生に失敗しているので、後悔していることがあります。就職が決まらないとき、所属してた研究室の教授が紹介してたと思われる無名の企業から自宅に直接「働かないか」と電話が来たことがあります。当時所属していた研究室の教授とは相性が合わなかったためもあり即断ったのですが、その後の転職人生を考えると、その紹介されたところに行っていたらどんな人生になっていただろうかと考えることがあります。教授が勧めてくれたりしている無名の企業は無いでしょうか?

地元の県内の人気企業ランキングももう調べてあるのでしょう。地元新聞社か何かが集計していると思います。きっと最初は地元には錦を飾るまでは帰れないと上京したと思いますが、地元の人気企業なら、多少給料は下がりますが、ご家族も満足してくれるでしょうし、なにより地元では社会的信用度◎です(それこそ東京しかないような大企業よりも)。あなたのような方に来て欲しいと願っていること間違いなしです。

定時退社し、そのあと健康のためのジムや生涯学習の講座に参加したいですよね。土日は完全休みで家族と犬と芝のある庭で遊びたいですね。暮れから正月にかけて海外で過ごしたいですよね。車は通勤用と、趣味用の二台くらいは欲しいですよね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(889,238件)

老人介護施設スタッフ高時給時間帯により時給1300円シフト...
  • ライフェル駒川(正職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区駒川
マッハバイト
病院職員宿舎寮での管理人業務
  • 大阪病院職員宿舎
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜1,000円
  • 大阪府大阪市福島区玉川
求人アスコム
駅チカで綺麗なオフィス内 [ア・パ]データ入力、タイピン...
  • 地方職員共済組合
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都千代田区平河町
バイトル
東京都職員Ⅱ類|公務員ならではの安定した就業環境が魅力...
  • 東京都職員Ⅱ類
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(2)
保育士バンク
〔派遣〕〔正〕保育士(認可保育園)
  • 保育園/派遣/正職員/駅チカ
  • 派遣
  • 月給18.8万円〜
  • 東京都練馬区
ブレイブ
調理師/調理員 | 山鳩よりい【厨房】(契約職員) | 大里...
  • 山鳩よりい【厨房】(契約職員)
  • 正社員
  • 月給19万円〜23.6万円
  • 埼玉県寄居町
コメディカルドットコム
青少年交流センターの運営職員
  • 公益財団法人 児童育成協会
  • 正社員
  • 月給20.4万円〜22.3万円
  • 東京都世田谷区船橋
クリエイト転職
★立命館アジア太平洋大学★海外出張あり【国際学生募集】 ...
  • マンパワーグループ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大分県別府市・その他の勤務地(1)
リクナビ派遣
専任教員 (看護専門学校・非常勤職員)
  • 船橋市役所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,560円〜
  • 千葉県船橋市湊町
船橋市役所
学校法人職員
  • 株式会社ベルキャリエール
  • 契約社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 静岡県浜松市
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ulu********さん

2016/11/522:28:53

いや、国家一般や地方の高卒枠に大卒が溢れるから。

就活で失敗する典型は、そもそも親から習うべき事を習えないやつら。

ブルーカラーの子供がホワイトになるにはホワイトの子供以上のエネルギーがいる。

tab********さん

2016/11/519:53:39

どう思いますか?・・・・ご自由に。人それぞれ。

なぜ中小とか零細のブラック企業にエントリーする人がいるのか理解できません。
・・・公務員の枠なんて人数が限られています。
受けたって落ちる人は必ずいます。
その人達は、どうするのでしょうか。

ちなみに地元就職、ワークライフバランスならライフ重視、仕事は人生の中心ではありません。
・・・それは、あなたの考えで人によってはそう考えていません。