ここから本文です

趣味でボルダリングをしています。初めて半年ほどです。頑張って5級課題が落とせる...

gen********さん

2016/11/519:22:58

趣味でボルダリングをしています。初めて半年ほどです。頑張って5級課題が落とせるほどの実力です(ジムによって差があるかとは思いますが)。最近伸び悩んでいます。ジムで壁を登る際にこういう部分を注意すればトレ

ーニングになるよ、という点があれば教えてください。自分なりに考えた今の問題点を羅列します。

・腕のパンプが早い
・浅いホールドに指を引っ掛けて耐える力がない
・傾斜のキツイ壁では体振られて落ちる

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtk********さん

編集あり2016/11/1101:16:12

某ジムのスタッフです。
ジムでの最高グレードは3段です。
週に何回登っていますか?
最低週2、本当に上達したいのならば週に4回から5回は登らないとできないと思います。ちなみに私の経験上、週6以上は体を壊す恐れがあるのでやめておいた方がいいです。ただ自分の限界を知るというのはとても大事なことなのでやってみるのもアリなのかもしれません。登る時間をなかなか取れないのであれば、登れる一日を目一杯使って、8級も登れなくなるぐらいまでやってみてください。5級ぐらいであればこれを何回かやるだけで成果は見えると思います。

カチが持てない(指が弱い)のも、強傾斜に弱い(フィジカルが弱い)のも登る量を増やすだけで4級の壁は超えられると思うので頑張ってください!
今年中に3級登っちゃいましょう!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる