ここから本文です

キラキラネームやDQNネームを付けられる子供が可愛そうと いう意見がありますが、...

kit********さん

2016/11/520:31:56

キラキラネームやDQNネームを付けられる子供が可愛そうと
いう意見がありますが、私は可愛そうとは思えません。

朱に交われば赤くなるようにそんな親に育てられているのだから
礼儀作法や常識なんか通用しない人間に育つであろうことが
予見されるからです。

さわらぬ神にたたりなしではないでしょうか?

閲覧数:
1,279
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2016/11/709:40:19

質問者さんの言うように、常識のない親に育てられたら、常識のない子になるかもしれません。しかし、ありふれた名前の子と違い、DQNネームの子は将来社会に出たとき名前が大きな障害になります。ただでさえ社会で生きるのは大変なのに、自分の預かり知れないところで人生の障害が増えているなんて、かわいそうだと思います。
質問者さんの意見にも半分賛成なのですが、どんな親の間に生まれようと子どもに罪はありませんから、やっぱり気の毒だと思います。
ちなみに、私は子どもと関わる機会の多い仕事でしたが、DQNネームだから常識がないということはありませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2016/11/1019:51:39

名前によりますねえ
親世代にいないけど、今時よくある、名前ならかわいそうでもないです。
例えば結愛(ゆあ)ちゃん、心愛(ここあ)ちゃんなど
心愛ちゃんは賛否分かれますが、


それより、100パーセント読めない名前とか人名でありえない名前はかわいそうです
例を挙げると菜摘(るか)とか、さくらんぼとかですね。

itd********さん

2016/11/815:29:40

面白いですね。そういう考え方もあるのですね。

私は、可哀想だと感じていました。
なぜなら、非常識な親による子供への影響が
キラキラネームを第一歩として
早速始まっているのを感じるからです。

pin********さん

2016/11/618:28:00

私は心愛です
決して可哀想とは思いません
私も皆様と同じ人間です
名前だけで人を差別するような人間の方が私は可愛そうだと思いますよ

nm_********さん

2016/11/600:48:45

私も可哀想とは思いません。
本人がどう感じるかはわからないですからね。
でもそのような名前を付けたいとは思いません。
可哀想だからではなく(私が)恥ずかしいからです。

rin********さん

2016/11/522:34:21

でも、親を見てそうならないそうにと育つ子もいるんだから、その子は可哀そうじゃない。
あなただって全く親と同じ人間じゃないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる