ここから本文です

陥没乳首で母乳をあげたくても

アバター

ID非公開さん

2016/11/520:52:46

陥没乳首で母乳をあげたくても

あげられなかった人いますか??

産後1ヶ月がたちましたが
産まれたときから母乳の出が悪く
陥没なので直接吸うことができず
搾乳してあげていましたがでても
40ぐらいしかでなくて
だんだん張りもなくなってきました。
1ヶ月を気に完ミに変えてしまいましたが
周りから母乳じゃないの?母乳あげなよ!
などと言われストレスです。
私もできることなら母乳あげたかったです。
まだミルクにしたことを
割り切ることができず
くよくよ悩んでいます(>_<)
同じような方いますか??

閲覧数:
7,439
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/11/610:37:54

陥没乳首でしたら授乳が困難とよくききます。私も陥没でしたが授乳前に
http://kanbotsu.client.jp/
こちらを参考にして治しました。

予め授乳終わった後はなるべく治しておいたほうがよいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

in_********さん

2016/11/523:06:40

両方陥没乳首、加えて元々分泌量がそこまでなかったんでしょう。
胸が張る感覚は1度もありませんでしたし、最後に搾乳した時には20mlしかとれませんでした。

同じく生後1ヶ月で完ミにしましたし、もちろん周りから母乳じゃないの?とか特に実祖母から母乳あげないとあげないとと耳にタコができるほど言われましたが
完ミでも元気にすくすく育ちますよ。
実際9ヶ月になりますが大した病気は1度もありませんし障害もありません。

くよくよしてたら母乳出るようになりますか?
何もわからないのに外野から口だけ出してくるような人はほっておけばいいです。
完ミを悪だ悪いことだと思わずに、母乳じゃない分はたくさん触れ合って抱っこしてあげてください。
うちの娘はすっかりママ大好きになってくれましたよ。

smileyさん

2016/11/522:45:18

私も陥没で片方より二回り小さい乳首で、1か月はちびと泣きながら(ちびは上手く吸えないことからお腹空いたと泣き、私は私で、ちびが吸ってくれない事に虚しさを募らせながら、こうまでしないとダメなのかと泣きながら)母乳、ミルクをあげてました。
何かいい方法があるはず!とネットも探しまくり、
詰まらないようにマッサージしてみたりしてもらったり乳首の保護器も見ましたが、買う気になれず、
今2か月で すが、だいぶん吸う力も上がってきて痛いくらいです。ミルクはやはり足しますが‼
母乳は赤ちゃんの唾液で分泌されますから、飲まなくても吸わせてれば反応してくれる。
けど最低でも3か月は粘らないと意味がないと。ずっと言われてました。
3か月で、全くでないなら諦めたらいい。と。
わたしもまだまだですが、取り合えず3か月まではと。(^-^)頑張ってみませんか?

pim********さん

2016/11/522:05:12

私も産後2週間程までは搾乳とミルクでした。1ヶ月頃には完ミです。
検診などで母乳かミルクか聞かれる時、他のお母さん達は完母、混合で、わたしだけ完ミでした。恐らくわたしは集団の中で1番若かったというのもあって、自分だけ完ミなのが、自己嫌悪というか、悩む事もありました。
でも、親戚が集まった時その話したら、初乳あげれたんでしょ?じゃあ大丈夫!と言われて心が少し軽くなりました!もちろん初乳もあげれなかったお母さん達もたくさんいると思いますが、結局その子供がお腹いっぱいでしっかり大きくなってる事が1番だと思います!母乳出ないのに母乳にこだわって子供はお腹空いて泣き叫んでるっていう話もよく聞きます。悩んでしまう気持ちはとてもよくわかりますが、出ないものは出ない!と割り切ってもいいと思います!もちろんわたしもできる事なら母乳で育てたかったですが、ぶっちゃけそんなの母親の自己満みたいなもので、ミルクでも母乳でも同じように育ちますし、大丈夫です!

あげなよ!って言われたら、出ないんだよ!って、心の中にでも叫んで下さい!(笑)

長文で読みづらいと思いますすみません(笑)
少しでも参考になれば幸いです!

ryt********さん

2016/11/521:22:19

私は産後すぐから母乳が
大量に出ていましたが
子供が哺乳瓶でしか飲んでくれず
おっぱいを口に入れると大泣き‥

せっかく出るのに、と悲しく
搾乳であげていましたが搾乳
だと早くに母乳が出なくなり
退院後には完ミにしました。

出るのに勿体無い
甘やかしてるなど沢山
言われましたが(>人<;)

飲んでくれない飲ますことが
出来ない事でお互い苛々する
のであればミルクでゆったり
した気持ちで過ごす方が
いいと思いますよ!私の
意見ですが‥。

mar********さん

2016/11/521:18:36

妊娠中から、乳首の形を整えるようマッサージをすると、陥没も治る方が多いですよ。
私の通院していた産婦人科は、乳首の形のチェックがとても厳しくて、妊娠5ヶ月頃から、毎日させられていたおかげで、出産時には、形も肌の強さ(赤ちゃんの吸う力でも傷めない)が整っていて、とても楽でした。

でも、それでも母乳が出るかどうかは別の話。
お子さんが元気なら、それで良しとしましょう。
ミルクのいいところだって、沢山あるんですから。

今は気になるかもしれませんが、お子さんが大きくなれば、どうしてそんなことで悩んだんだろー? なんて、すっきり忘れてしまいますよ。
新しい悩みは後からあとから出てきますから(笑)

ただ陥没が気になり、もし二人目を考えているなら、その時には乳首マッサージを実践してみてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる