ここから本文です

二股、婚約破棄、中絶強要についてです。慰謝料請求についておしえてください。

アバター

ID非公開さん

2016/11/600:04:33

二股、婚約破棄、中絶強要についてです。慰謝料請求についておしえてください。

昔からの知り合い(3歳下男性)と2年ぶりに再会し、食事にいく仲になりました。

私自身が結婚願望が強いこと、子供と家庭がほしいことを公言ており、交際を迫られたときに遊びならやめてほしいと伝えたところ、「本気である。今までの女性と比べてもあなたなら将来が想像できる」ということで交際をスタートしました。

交際相手は半年以上いないと聞いていましたが、その時点で二股ということが後にわかりました。

しかし、私の妊娠が発覚し、元の交際相手とは縁を切る、連絡先を消すなどし、「健康な子供を産んでほしい。結婚前提に信じて付き合いなおしてほしい。同棲しよう」と言われ、LINEや口頭、手紙でそのようなやりとりをしました。
彼を信じ、「狭いけどすぐ引っ越そう」ということで相手の一人暮らしの家で同棲することになりました。家事とかお金はいいから、隣にいてくれればいいとLINEの履歴に残ってます。このとき妊娠6週目です。


私の父に「結婚前提に同棲させてください」と挨拶し、同棲スタートした翌日に元交際相手と母親が現れ、修羅場になりました。
その場では元交際相手に別れを告げていましたが、翌日には私に内緒で会い、追いかけるということを伝えてます。

その修羅場があるまでは、幸せ満点のムードでしたが、一転。
修羅場の4日後に話し合いをしたところ、中絶をせまられました。シングルマザーになるにも養育費は払えない。子供のためにおろしてくれの一点張りです。

私はその修羅場も、彼の過去もすべて水に流してやり直したい、産みたいと泣きながら言いましたが、結局元交際相手とすごした5年間があり、こんな形で相手を捨てられないという理由で中絶、婚約解消、交際解消がきまりました。好きで結婚したい、家庭を築きたいと思ったのも嘘じゃないけど、元交際相手が大事だということでした。

きちんとした公文書はないものの、口頭、直筆手紙、LINEと父への挨拶が証拠です。

私は過去に中絶経験があり、2度と産めなくなるリスクもあり、それは彼もわかっていながらの決断です。

一生面倒をみると約束したからこその、今後の私の引越し費用、しばらくの家賃、中絶費用、肉体的精神的な慰謝料を請求したいです。
300万と提示したところ、「もちろん中絶費用全額と必要なお金は払う気がある。ただ、こちらも弁護士に相談して妥当な金額を決める」と開き直っています。

この場合、私の請求はどこまで通るでしょうか?ちなみにまだお腹に子供がいます。

閲覧数:
1,021
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyy19971117さん

2016/11/820:27:05

一度目に中絶して、辛くなかったんですか?
辛くなかったならおろしてもいいと思いますが
辛かったならもうそんな経験二度としたくない、次は何があっても産むって思いますよね…?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/0820:33:27

    そうですね。つらかったです。その時は互いに納得しての10代の結果で、その後の原動力になりました。何度も後悔したし、結果論ではありますがあの時の選択をしなかったら出逢えない人や、できない経験のが多かったので、今は納得してます。
    今回はほんとに数日前までは幸せで結婚、出産に向けての準備でワクワクしてました。こんなことになるなんて予想もしてなかったのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yb0518kw0513さん

編集あり2016/11/814:49:41

弁護士を挟んで示談ではなく法的な婚約破棄での慰謝料の平均は50〜300万円です。
300万取れるとなると、何十年も共に暮らし内縁の妻扱いだった、とか精神肉体的DVがあり、尚且つ差別があった(国籍や地域等)などの場合で、あなたの今回の場合では良くて150万円貰えれば御の字だと思います。
もし、婚約を理由に仕事を辞めてと言われていれば数ヶ月分の給与保証(全額ではありませんが)はあると思いますが、家賃も中絶費用も肉体的精神的慰謝料も全てひっくるめて100万円あるかないか、です。

他の方は婚約は成立していないと回答されていましたが、親に挨拶し同棲していた、手紙やライン等で婚約の言質は取れているので、婚約破棄として請求出来ます。
私がそうでしたので。

ただ、中絶費用に関して中絶強要とありますが、してくれ、と言われてもするしないの権利はあなたにあり、あなた自身も結局中絶を選択したので強要ではないのではないでしょうか。

あなたが1人親になる覚悟があるのであれば、養育費は強制認知してでも貰えますし、もし支払ってくれなくても母子家庭を援助してくれる法律が日本にはあります。

泣きながら産みたい、もう産めない体になるかも知れないリスクがある、とまで言うのであれば、1人でも産めば良いと思います。

何があっても子供を育てる(例えば婚約者さんが婚約期間中に他界されたりとか)覚悟がないのに妊娠する行為をしたあなたにも非があるのではないですか?

中絶には賛否両論あるでしょうが、元婚約者のせいにして中絶「させられた」のではなく、あなた自身の決断で中絶「した」という事を履き違えないで下さい。

レイプされ無理やり子供が出来たわけでもなく、望んでの妊娠ですし、無理やり暴力を振るわれ中絶させられた(お腹の子が殺された)わけじゃないのですから。

産んでほしいと頼まれて中絶する
中絶してほしいと頼まれて出産する
どちらも決断出来るのは女性だけです。

妊娠した、となると男側の責任と考えがちですが、性行為をした時点でお互いに責任があります。

因みに2度と妊娠出来ないリスクに関して元婚約者の責任はそこまで重く認められず慰謝料にもあまりプラスされません。

むしろ、一度中絶経験があるとのことなので慰謝料は中絶に関しては平均〜それ以下の金額しか頂けないと思いますよ。

弁護士を挟み慰謝料を決める場合、2ヶ月〜半年程かかると思います。

元婚約者が開き直っている、とありますが正当な意見だと思います。
本来なら中絶費用も半額づつ持ち合うものですし。


まだ元婚約者のことを嫌いになりきれていないように思います。
今は苦しい時期なので、慰謝料等の事は家族や専門の方に任せられるなら任せてゆっくりして下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bessrecknomさん

2016/11/711:44:10

弁護士を通しての示談となると、
お腹の子も大きくなり大変です。
中絶すると決めた以上、
まず、母体に少しでも負担のないよう処置をすることをオススメします。

私でよかったらお話聞きますよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2016/11/611:40:04

何というか、学ばない人なんですね。

まともな人なら一度も中絶しませんし、したとしてもそれに懲りて結婚前に再び妊娠するようなマネはしません。

結婚する前に(婚約ですらする前に)安易にセックスを許すからそういうことになるんですよ。

赤ちゃんかわいそう。
傷ついたとおっしゃいますが、本当なのか疑問です。

本当に傷ついて反省したならなぜ同じことを繰り返すのですか?

相手にも落ち度があるけど、あなたにも十分落ち度があります。300万は無理だと思いますよ。

中絶費用半額が妥当では。
婚約はしていないので、慰謝料は無理だと思います。

二回も結婚前に妊娠し、いずれも男性に捨てられている。ご自身の身持ちや行動を今度こそきちんと反省しないといつまでも幸せな結婚なんてできないですよ。

今度こそ結婚してから妊娠しましょう。結婚の口約束ではなく。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

manzoku_972さん

2016/11/610:32:30

婚約と言うのは、結納だったり、結婚式場予約だったりと、何かしら証拠となるものが揃っている事を指すと思うんです。
テレビでは、口約束なんかも婚約の内に入ると定義している弁護士さんもいれば、そうでない人も居て、正直どっちに転んでもおかしくない事案ではないでしょうか?

きっと、素人がやっても上手く行かない方が可能性としては大きいと思いますので、どうにかしたいなら、不倫とか浮気等、男女トラブルに特化した方に依頼した方が良い様に思えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chiisukecchiさん

2016/11/609:28:42

信じていただけに裏切り、、さぞかし辛いと思います。相手はころころ場面で対応を変えている感じがします。
修羅場まではあなたと結婚前提、子供は産んでほしいからと言っていたのに話し変わり過ぎですよね。
修羅場の翌日に元恋人と何を話したのでしょう、、。
元恋人とその親に言いくるめられたのではないでしょうか。。と思うほど相手
の手の平返しですよね。
口頭は証拠になりませんし、LINEと手紙ぐらいですが、相手の心変わりなので相手にしてくれないかもしれません。
相手と結婚前提に付き合っていたとしても妊娠は軽率だったと思います。
あなたにも責任があるので、妊娠についてはお互い悪いです。
なので中絶費用は半分請求になります。相手が全額出すと言っていたら可能ですが、それ以外はあまり請求出来ないと思います。
相手が元恋人と結婚となったら慰謝料請求してくる可能性もありますね。浮気相手として。
現にあなたより元恋人をとったのですから、、。
とりあえずこちらより弁護士に相談が一番だと思います。
頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。