ここから本文です

妊活をはじめてから2ヶ月しか経っていなくても病院にて妊活相談及び卵管造影などの...

アバター

ID非公開さん

2016/11/604:32:43

妊活をはじめてから2ヶ月しか経っていなくても病院にて妊活相談及び卵管造影などの体の検査はしてもらえますか?

可能な場合、不妊治療を行っている病院へ行くべきでしょうか?

子作り開始して一年未満だと不妊の定義には当てはまらないので行ってもいいのか躊躇してしまいます。

閲覧数:
208
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oky********さん

2016/11/1009:37:10

私も二か月で不妊の検査しましたよ(卵管造影とか血液検査とか)

なんでこんなに早くきたの・・・って感じで言われましたけど、、結局問題が見つかったので早めに行って良かったです。

検査で引っかかった時、その後も対応してくれるので不妊治療している病院で行ったほうがいいと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/12 19:20:52

皆さん、それぞれの回答ありがとうございました。どの方も私の背中を押してくださいましたが、
実際に2ヶ月で行かれた方をベストアンサーに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2016/11/621:58:21

ご年齢にも依ると思います。
ただ、婚姻さえしていれば検査を拒否されることは無いでしょうし、妊活期間は自己申告ですからね。

ayu5739さん

2016/11/610:31:04

私は結婚した時29歳で、35歳までに二人は欲しいと思っていたので、結婚3ヶ月くらいで産婦人科に相談しましたよ。過去に子宮内膜症の経験もあり、できにくいであろう事はわかっていたので。最初、事情を知らない医師には笑われましたが……w

最初は普通の産婦人科でしたが、不妊専門クリニックに転院しました。卵管造影もしましたが、結婚から一年経ってなかったです。

hon********さん

2016/11/606:41:51

妊活を始めた時期を誤魔化して少し早めに言うといいですよ(^^)
医師によっては、まだ卵管造影は早すぎる、ステップを踏んでいきましょうと言われ、タイミング療法を勧められます。
主様が焦っていらっしゃるのであれば、医師には妊活を始めた時期なんて本人から聞かないとわからないわけですから、1年くらい妊活していますと言って大丈夫です!
友人からは、卵管造影検査をしたいと言ったらすぐにしてくれたという話も聞くので、病院にもよるとは思いますから、周りのお友達に相談できる人がいれば話を聞いて見てもいいかもしれません。もし主様が30近い、もしくは30代以上であれば周りは意外と病院に通っています(^^)

nat********さん

2016/11/605:55:42

検査は希望すればだれでも受けられるでしょう。医師に止める権利はありません。

不妊治療専門のほうが確実安心だとおもいます

con********さん

2016/11/604:36:31

二ヶ月ぐらいなら、例えば

マラソンでスタート切ったばかりなのに、

ゴールが見えないといっているようなもの

でも、不妊かどうかは調べて貰ったら?