ここから本文です

ソレノイドの作る磁界の強さHと電流I、巻数N、長さlとの関係は、

hal********さん

2016/11/609:21:15

ソレノイドの作る磁界の強さHと電流I、巻数N、長さlとの関係は、

H=NI

と習いましたが、これはH=(NI)/lのことで単位長さ辺りの磁界の強さという事なのでしょうか。
そして距離lは1なのでH=NIとなる、という事でしょうか。
そう考える理由はhl=NIという公式です

その他に磁束密度B=μH=μ×(NI)/l×I
という式があったのですが磁界の強さHは単位長さ辺りの磁界の強さとは書いてないので質問しました

補足皆様ありがとうございます。返信遅くなり大変申し訳ありませんでした。基礎からもう一度勉強してみます。ありがとうございました!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mex********さん

2016/11/610:58:07

>ソレノイドの作る磁界の強さHと電流I、巻数N、長さlとの関係は、

>H=NI

>と習いました

そんなはずはない。聞き間違い。すぐ後に書いてあるとおり、その前提条件だと H=(NI)/l となる。
ただ、あとの「単位長さあたりの磁界の強さ」などと変なことを考えるのなら、式の形を H=(N/l)I とした方がいい。つまり、長さlで割っているのは巻き数Nで、「単位長さあたりの巻き数」を求めて、それに電流をかけている。
ふつうは単位長さあたりの巻き数 N/l を n として、H=nI とする。

>そして距離lは1なので

「距離lが1」というのはどこから来た?初めにそんなことは書いていないのに突然そんな条件が出てくるのは理解できない。

最後のBに関するところは何が訊きたいのかわからない。
磁界の強さHと磁束密度Bの間には B=μH という関係があるが、それはソレノイドであることとは関係なく、一般的に成立する関係。

また、「磁界の強さHは単位長さ辺りの磁界の強さとは書いてない」のはあたりまえ。たとえば、斜面があるとしてその傾きを考えるとき、「単位長さあたりの傾き」などという量に意味がないのと事情は同じ。
あと、「磁界とは力のこと」などという変な回答があるが、磁界は力ではないので誤解しないように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/7 22:26:36

どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2016/11/721:42:02

導線をらせん状に密(ここが重要)に長く巻いたものをソレノイドと言います。長さlでN巻のソレノイドの内部に生じる磁界H(N/Wb)は、電流の大きさをI(A)とすると

H=(N/l)*Iになります。

H=NIにするということは1m当たり何巻巻いたソレノイドかということになると思います。

もう1件は先の回答通りですが、磁界の強さHと磁束密度Bの間には B=μH という関係があるが、それはソレノイドであることとは関係なく、一般的に成立する。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nom********さん

2016/11/609:34:22

H=NI

→Hl=NIと間違えてないか??

l=1なら、そうだな。

もしくはNが巻き数ではなく。Nが単位長さ当たりの巻き数ならH=NIだが。

単位長さ当たりの磁界ってなんだ?磁界って力だろ?単位長さ当たりのちからってなんだ??力に距離かけたら仕事になるぞ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

koc********さん

2016/11/609:33:44

H=NI
Nは単位あたりの巻き数を表しています
H=(NI)/l になります。

磁束密度B
=μH
=μ(NI)/l になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる