ここから本文です

彼氏と別れる勇気がありません。

アバター

ID非公開さん

2016/11/613:02:42

彼氏と別れる勇気がありません。

皆様からの純粋な意見が聞きたいです。

私には4年半付き合っている彼氏がいます。
現在私が20歳、彼は22歳です。

彼は来年就職しますが、高校・大学の学費と母子家庭の為生活費を含めた700万の奨学金があります。
私は将来家が欲しい、子供が2人欲しいとずっと夢見てきました。
その為に今からでもバイトして切り詰めて、学生にしてはそれなりの貯金もしています。

彼のことは昔からよく知っていて、人生で初めて好きになった人、初めての彼氏です。
周りの男性と比べてもこんなに優しい人はいない、いつも私を笑わせてくれて お金がなくても私を幸せにしてくれるだろうなって思ってます。

しかし、周りの大人達に相談しても、皆口を揃えて「子供2人は無理。式も挙げるのは現実的じゃない。家も車も持つことは難しい。好きだけじゃやっていけない。」と言います。
確かに、700万もの奨学金を借りて就く地位のある職ではありません。手取り20万行くのは何歳…?というくらいのお給料です。
昇格もほとんどなく、その職のトップのお給料でも500万ほどだそうです。
母子家庭で母親が高齢のため、家に入れるお金も決まっているそうです。

もちろん結婚したら共働きをする気でいますが、働く前から金銭面で苦労することがわかっており、私の長年の夢だった子供、家。それが叶わないと言われると、どうしてもモヤモヤしてしまいます。

迷ってるくらいなら彼の為にも、自分の為にも別れてお互いの夢を叶えられる相手を見つけた方が良いのではないかと思ったりします。
しかし、彼のことを愛しています。
今別れたら、次に付き合った人と絶対に比較してしまう。彼程私の事を愛してくれ、彼程優しい人が現れるのか。そんな不安があります。

皆様なら、どういう決断をされますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2016/11/613:27:34

私は質問者さんが子供はともかく、なぜ家にそんなにこだわるのか、わかりません。子供も当然お金がかかりますが、一人なら大丈夫では? 二人にこだわるのは、なにか理由でもあるのでしょうか。

第三者的な印象として、そんなことで彼氏さんとの別れを考えるぐらいなら、たいした愛情じゃないんだと判断します。それなら別れて、自分の満足できる相手を探した方がいいですよね。条件だけ見て。

でも、その後で子供や家を手に入れたとしても、本当に欲しかったのはこれじゃなかったと後悔すると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puu********さん

2016/11/1318:08:11

共働きぐらいでは間に合わない大借金。
貴女の借金返済があまりにも多額なので
結婚はかなり先までできないと思いますわ。

貴女が優柔不断で決断できなくても
自然消滅に持っていかれるでしょうネ。
こんなに借金がある彼女ではどこの親も許さないから。。。

借金があるために破談、大人の世界はよくあることョ。
今までも借金のために
結婚できないで独身で働きつづけるしかない
中高年を多く見てきましたわ。
結婚はお金の問題をどうしても避けて通れないという
現実があるからネ。

好き、愛だけでは生活していけないわョ。
返済が済むまでお一人様覚悟しないと。
子供、家が長年の夢でも
その前に貴女は大学進学の夢を大借金で買ったんでしょ?
何でも夢って叶うわけではなくて
一つ希望を通すために
他の夢をあきらめなければならないことって
大人にもなればよくあることですョ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bac********さん

2016/11/620:46:00

アラサーの者です

1.まだ、全てをはなしてくれる彼氏なので、誠実かと思います。
世の中には、同居してほしいとか奨学金の返済があるのに、言わない人もいるそうです。

2.条件は変わる
奨学金が丸々消えることはありませんが、経済的にもっと恵まれた人と、結婚しても、リスクは付き物です

旦那が病気で働けなくなったり、亡くなったり、、

また、結論を出すには早いかなぁと思います

sak********さん

編集あり2016/11/614:15:08

周りの人の意見と同じです。
恋愛と結婚は違いますから。金の切れ目が縁の切れ目と言いますが、それほど現実社会は厳しいんです。優しくて面白い彼はいい人だと思います。ただ結婚相手として見極めるのはであれば、プラスして仕事ができて決断力のある人かどうか。700万も借金があるならバイトなんかせずに将来性のある企業を目指すべきだと思います。もし彼と結婚して子供ができたなら産休に入った時点から家計は火の車になるはず。保育園だって一人4万位は掛かります。借金の返済どころではありません。 借金の返済期間は知りませんが仮に毎月10万返済しても6年間払い続ける計算です。5万で12年間。
ディズニーとか遊びにも行けないし家の購入も無理です。病気にでもなったら更にヤバイ。5年後、10年後の収入と支払いをシミュレーションされたら現実が分かります。 家計が火の車になったら愛なんて言ってられません。
あなたも彼もまだ若いのだから結婚を焦る必要はないと思います。

fhs********さん

2016/11/614:01:21

まだ学生なのですよね?彼もまだ働いていないのですよね?
今結論を出さなくても良いのではないですか?
彼も働いて奨学金を返済していくにつれ色々考える事もあるかもしれないですよ。例えばこの給料では奨学金を返してお家に援助してとても結婚生活は無理だから転職を考えるとか。あなたも働いて価値観も変わってくるのではないですか?
回りの人を見て、結婚されている方と話をする事もあるでしょう、上司の方と話をする事もあるでしょう。その様な中であなた自身も変わってくると思います。

umi********さん

2016/11/613:43:08

自分の夢を彼に話したらいかがですか?
俺では役不足、お前の夢を叶えてやれないから別れてくれとなるか、俺は叶えてやれなくても幸せにするというのか?
彼がどんな返事を返して、それをあなたがどう受け止めるかは、その時にならないと分からないでしょう。
あなたの夢というのは、理想でなくて、夢なのですね?!
子供一人ではダメだし、マイホームは購入しないとダメなのですね?!
普通は理想というのだと思いますが。
1人目を産んで、出産の痛み、育児の大変さ、そこで1人でいいやとあなたの気持ちは簡単に変わってしまう事は絶対にないのですね??
五体満足な子供が生まれる保証も何もないですよ。
あなたの夢は理想に近いと思ったので言わせていただきました。
あなたの夢を叶えれれば、彼でなくても誰でもいいのですか?
あなたを好きになってくれたらそれでいいと思うなら、迷わず婚活パーティーでも行った方が良いですよ。
大事なことは何か、落ち着いて考えてくださいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる