ここから本文です

先の大戦。 もし、日本軍の装備及び日本人の兵隊を アメリカ人の将軍、参謀。要す...

w_m********さん

2016/11/613:26:30

先の大戦。
もし、日本軍の装備及び日本人の兵隊を
アメリカ人の将軍、参謀。要するに大本営から士官辺りまでアメリカ人が日本軍を率いた場合、大戦のどの辺りで決着が付いたでしょうか?

早い話しアメリカ人の価値

観で日本軍を運用した場合の仮定の話しです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/1118:12:49

アメリカ軍の陸軍高級将校が紳士が多いというイメージがあるけど、それはあくまでも豊富な物量と高い工業力、技術力に支えられていたからであって、日本軍という物資も工業力も技術力も全部が中途半端な軍隊を指揮するとなれば、アメリカ軍の高級将校たちもかなり限られた指揮、部隊運用しかできません。

アメリカの将軍、提督でも陸軍航空隊のルメイ、陸軍将軍のパットン、マッカーサー、海軍提督のハルゼー、海兵隊提督のホーランド・スミスなどはかなり血の気の多い指揮官たちです。パットンなどは映画でも有名になっているように、シェルショックの兵隊を野戦病院で平手打ちにして放り出したほどです。また、イギリス軍のモントゴメリーと常に先陣争いをしていたことでも悪名高いです。

マッカーサーも「フィリピンのコレヒドール島要塞で日本軍を止める」と言い張って聞かなかったのを、参謀たちがなんとかなだめて脱出させたのです。その結果、コレヒドール島とバターン半島には多くの負傷兵とマラリアで倒れた兵隊がたくさん残されて、その後始末を日本軍がすることになり、これが、悪名高い「バターン死の行進」の原因となりました。

ただし、日本陸軍海軍独特な「年功序列」、「陸軍士官学校と海軍兵学校の卒業時の成績優秀者から出世させる」という弊害はなくなるので、その点では東條のような憲兵隊長上がりが陸軍大臣、ノモンハン事変で大失敗をした辻政信、服部卓四郎が再び大本営参謀に帰り咲くということはなかったでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

KIMOOTAOYAJIさん

2016/11/1116:49:58

おもしろいですね。
英国軍が「日本軍は下級兵ほど強く、位が上がるほど愚かになり、もっとも馬鹿が参謀になってる」と言ったとか。

さて、格司令官以上、参謀や将官が「アメリカ式思考」の、……沖縄第32軍の八原高級参謀や、硫黄島の栗林中将みたいなのだったとしたらと仮定しますね。

〇まず、米国とは戦争になりません。かくてる見込みはないのです。

〇それでもおきてしまえば、まず陸海軍はかなり協力的だったでしょう。
真珠湾奇襲はおきたかどうか……米軍ならあんな賭けには出ません。
陸海共同でシンガポールやアジアを攻略します。真珠湾ではなくグアムを攻め、米豪遮断に動くでしょう。

多分史実より多分遅く、西太平洋の制海制空権を支配したと思います。
そのあと、まだハワイは健在なので、ミッドウェーもアリューシャンも攻めません。サイパンとトラック島、あと分断したオーストラリアに「立体要塞」を築き、腐敗の態勢を固めて持久します。

〇最終的に豪州解放、その他の条件で米国と和平に持ち込むでしょう。

かなり難しい仮定ですが、幹部が米国系なら、やはり太平洋戦争は起きなかったと思います。

red********さん

2016/11/614:32:54

それは指揮系統が統一されているということだから、そもそも戦争にならない。
第三次近衛内閣は中華民国の陸軍駐兵権で妥協して日米交渉を成立させようとしましたが、陸軍の反対にあって失敗しています。

指揮系統が統一され陸海軍が政府指揮下にあるなら、そもそも陸軍が政府の方針を潰すことができません。従って日米交渉が実施され、陸軍は撤退、支邦事変も講和に至るでしょう。

ghh********さん

2016/11/613:42:16

ミッドウェーで敗北を喫した段階で降伏ですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる