ここから本文です

ふるさと納税について教えてください

chi********さん

2016/11/617:57:30

ふるさと納税について教えてください

今年3月に会社を辞めたのですが、昨年度の所得から72800円の住民税が今年度払う額となっています。
ふるさと納税というのは、地方に寄付することで、住民税が何割か控除されるということでしょうか?

払って終わりより、特産品や故郷の寄附になるなら、そちらの方が良いなと思ったのですが、いまいち仕組みが分からず。。

先にネットサイトから寄附して、確定申告の時に手続きをするのでしょうか?

教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします、

閲覧数:
162
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2016/11/619:28:30

ふるさと納税は、【今年の】収入、所得、所得控除等で決まる一定の限度額以内で寄付し来年の確定申告で申告すれば、今年の所得税、来年度の住民税合わせて「寄付金額-2000円」だけ控除になる。
つまり実質2,000円の出費で寄付先の自治体からお礼を貰えるというものです。

質問内容から今年の収入は少なくはありませんか?
その場合ふるさと納税限度額はわずかになり、ふるさと納税してもほとんどが税控除の無い純粋な寄付になってしまいますよ。

  • 質問者

    chi********さん

    2016/11/620:48:54

    今年の収入が関係してくるんですね!去年の所得から算出した今年払う住民税が関係しているのだと思っていました。
    聞いて良かったです。今年はメリットもなさそうなので、また来年考えた方が良いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mag********さん

2016/11/618:59:09

住民税の20%程度を上限として控除されます。
ワンストップ特例を申請すれば、確定申告は不要です。
確定申告してもふるさと納税控除できます。