ここから本文です

川は、大概海に流れます。海に流れないで消えてしまう川は、ありますか?

andbwhiteさん

2016/11/618:15:45

川は、大概海に流れます。海に流れないで消えてしまう川は、ありますか?

閲覧数:
120
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lengdzai08さん

2016/11/709:47:48

すでに回答されている地中にしみ込んで枯れ川となるものは、地下水流として水が流れており、下流で再び湧き出したり、増水時には水が流れたりします。川の地形が海までつながっていれば、基本的にはどこかのタイミングで海まで水が流れます。
スロベニアやクロアチアのように、石灰岩のディナルアルプスで石灰洞の地下河川に吸い込まれて、アドリア海の海底から巨大な泉として湧き出しているものもあります。
本当の意味で海まで流れていないのは、内陸を流れる川で、内陸の乾燥地域の湖に注いで終わるパターンです。ここでは、蒸発量が多く水があふれださないので、海へつながる水路がない、つまり海へ流れ込まない河川の終着点ということになります。
乾燥が激しい地域では、そのような湖に到達することすらできずに消えてしまう川もありますが、上に書いた伏流河川と同じく地下に水流がある場合が多いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kihoihoiさん

2016/11/618:54:35

雨量によって、途中で流れが消えてしまう川は、東京にもあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E5%A0%80%E5%B7%9D
http://nulnuk.blog98.fc2.com/blog-entry-3885.html
http://blog-imgs-35.fc2.com/s/e/i/seiryukara/20110719224956ecf.jpg

子供のころ夏休みに岡山県の内陸に行って、幅100mくらいはある大きな川が、石ころばかりで、まったく涸れていて、魚が日干しになっていました。数日宿泊していたら上流で雨が降ったらしく、川を見ていたら、ザンザンと水が流れてきて、深さ2mくらいは充分にある綺麗な水が一杯流れ、驚いたことに、魚も泳いでいました。 どこにこの魚はいたのか、今でも不思議です。

アジアの砂漠にも、他の乾燥地帯でも、ワジとか、、、

ヨルダン川が注ぐ有名な死海もありますが、これは海かな、、、
ヴォルガ川など流入河川は130本にも上るが、流れ出す河川は存在しないカスピ海もあります。

雨量によって、途中で流れが消えてしまう川は、東京にもあります。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mikjiisanさん

2016/11/618:40:47

あります。

有名なものに、チチカカ湖が水源となりポーポ湖に流れるデサグアデーロ川があります。この川は、さらにそこからウユニ塩湖に向かって流れていくのですが、この途中でなくなってしまいます。ウユニ塩湖というのは川がここで止まってしまうので、塩分が堆積してできたものです。
http://blog.livedoor.jp/mysteryhunter/archives/13963175.html

iq_qjさん

2016/11/618:40:30

あります。

川の流れの途中で水が地下にしみこんで伏流水となってしまう川です。水量が多い場合は、川として流れるものもあります。日本各地に地名として残る水無川がそれにあたります。世界的には、川が砂漠に流れ込んでなくなるワジと呼ばれるものがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。