ここから本文です

今朝、朝霧高原から撮った富士山です。太陽の回りの光のたまはどうしたら消せるで...

アバター

ID非公開さん

2016/11/620:28:24

今朝、朝霧高原から撮った富士山です。太陽の回りの光のたまはどうしたら消せるでしょうか。下部の反射はバイクによるものなので無視してください。これはデジカメフルオートで撮影しました。

朝霧高原,デジカメフルオート,ゴースト,下部,富士山,反射,光源

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2016/11/722:20:12

写真が小さくて分かりづらいのですが、
添付の写真のようなことならゴーストですね。
逆光状態でレンズ内に直接光が入ると、光が悪さをする現象です。

特に広角レンズはゴーストが起こりやすいです。
風景撮影のように絞ることが多い撮影では、特にくっきりと出やすいです。

対策としては
1 フードを使う
レンズフードはレンズに入って欲しくない光を遮る役目を果たします。
ただ、ゴーストが出やすい広角系のレンズは画角の関係で深いフードを
使うことが出来ないのが難点です。

2 ハレ切りをする
写真に写り込まない位置で光を遮るように板(ハレ板)を使い
ハレ切りをします。板がなければ黒い画用紙でも手でもOKです。
光の来る方向を遮光できればOKです。

3 F値を下げる
絞るとゴーストは目立ちやすいので、絞りを開放気味にします。

4 フィルターを外す
プロテクトフィルター等を使っている場合は外します。

5 構図を変える
光源が画面の端にあるとゴーストが出やすいので、
許容できるなら光源を中央部に入れるようにします。



これらの対策を行った上でも、なおゴーストが出て仕方ない場合は
思い切ってゴーストを素材として取り込んでしまうという考え方も
ありますね。
広角で絞った方が綺麗なゴーストが発生します。
また、光源が画面の隅にあった方がゴースト綺麗に並びますから、
要素として取り入れやすいですね。

写真が小さくて分かりづらいのですが、
添付の写真のようなことならゴーストですね。...

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/9 06:02:56

お二人ともどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

眠い人さん

2016/11/621:13:07

以下の感じで....
1)フィルターを外す.
2)事前に、レンズの汚れをちゃんと除去しておく.
3)そのレンズに合致するフードを装着する.
4)レンズ前面を直射する日光を、自家製のシェードで防ぐ.
5)そこまでやってダメなら、画像加工の段階で丁寧に消し込む.

--------------
こちらでも、数十年前に田貫湖から撮った画像で、同じ事になった
経験があります.

兄弟子から、「レンズのオーバーホールが完了したら、キャップを
外さずに、かつフィルターも付けずに現場まで持って行って、撮る
段階でキャップをハズして撮ってみな」と言われて、実行して結果
が出たことがあります.

マネをしろとはいいません.
こういう無茶は、職業写真家の手業ですからね.

そこまでやる以前に、最初に説明した1)~5)で良いと思います.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる