ここから本文です

近くの山林から運んだ赤土を客土しました、

aka********さん

2016/11/703:16:41

近くの山林から運んだ赤土を客土しました、

堆肥を1㎡辺り15㎏、鶏糞を2㎏位
入れて一ヶ月経過しましたがEC値が0,05mS位しか有りません(ECメーターは補正済み)、数値が低いような気がするのですがどうですか?

閲覧数:
129
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2016/11/808:56:20

どこにどれほどの厚さで客土したのか不明ですが、普通に考えればEC値は低すぎると思います。
堆肥が未熟でC/N比が高くて、鶏糞からチッソを収奪していたと無理やり考えることもできますが、妄想に近いかもです。
赤土に硝酸化成菌がほとんどいなくて、堆肥や鶏糞に含まれていたアンモニア態チッソが硝酸態チッソに変化せず、揮散してしまったということも実例は知りませんがありうるのでしょうか。
脱窒現象は水を張った水田で起きる現象としては知られていますけどね。
アンモニア態チッソとして蓄積しているのであれば、PHが高くなるのでわかると思います。
いずれにしても原因は質問の文章からはよくわかりません。

  • 質問者

    aka********さん

    2016/11/1301:08:05

    説明不足ですみません、客土は赤色のかなりの粘土質で砂の成分は無しです、
    100㎡に30粒米ですから
    厚さは約30㎝入れた事になります、PHは元は5位でしたが苦土石灰で6~6.5位にしました、みどりくんと言う名称の土壌試験紙で
    窒素分(多分、硝酸窒素?)を計りましたが、
    反応が認識できませんでした、
    尚、小生は農業は一年生の初心者です。
    宜しくお願いします。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/13 18:15:56

情報提供が少くて判断がしにくく成ってしまった事に申し訳有りませんでした、捕捉しますと、客土は30㎝で、PHは6~6.5位でした、
私は、未だ、農業経験が浅く勉強が足りません、次回は要領を得た質問をします、有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2016/11/718:19:24

「・・・どうですか?」って貴方は何が知りたいのですか。EC値とは電気伝導度ですよね。有機体窒素が多いとの事ではないのですか。
堆肥を入れるとは、有機栽培を狙ったのであれば、別に何も問題は無いと思いますがね。
慣行栽培の化学肥料を使用する栽培であればEC値は有用な値ですが、堆肥(厩肥かな)を用いての有機栽培・土壌改良を考えるのであれば、寧ろCEC値を計る必用が有ると思いますがね。
それにしても面積当たりの数値を書かれていますが、土壌体積は如何ほど(要するに深さが分からなければ、土壌体積が分かりません)なのでしょうかね。

求めます値の目的を記してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる