ここから本文です

遺産分割についてお聞きします。 相続人の兄弟や親族が6人おり、分割の方法で揉め...

アバター

ID非公開さん

2016/11/712:18:39

遺産分割についてお聞きします。
相続人の兄弟や親族が6人おり、分割の方法で揉めて調停になりました。

そして1人が相続したいと主張して(Aとします)
1人は兄弟や裁判所からの連絡も完全無視(Bとします)
2人は遺産は要らないというが、誰に譲るとは言わないと裁判所に答弁書を提出(CとDとします)
2人はAに自分の相続分を譲ると答弁書を提出(EとFとします)

こういう状況で調停が不成立になり、審判に移行していきますが、このCとDの分はどうなっていくのでしょうか?Aは相続人として残っていますが、意志の分からないBも居ます。
AとBに平等でしょうか?
しかしBの意思確認の前に渡すことも出来ないような気もします。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
110
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

大原 秀さん

2016/11/712:26:44

Aが6分の3、Bが6分の1なので、AvsBは3対1です。

CDは遺産がいらないといっているので、その帰属先はAとBに3対1の割合です。

この結果として、Aが4分の3、Bが4分の1です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/713:19:26

    お返事ありがとうございます。
    再度お尋ねさせていただきます。
    Aは遺産の土地について、税金をずっと払ってきていました。
    この場合、Bに帰属する遺産の中から、これを清算することが出来ますか?
    またこれはこの審判の過程で可能でしょうか?
    Bは故意に親族や裁判所からの連絡を無視しているため、裁判終了後に当人同士で行うのは困難な状況です。
    お手数ですが、よいお知恵をお貸し下さい。
    よろしくお願いいたします。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t_h********さん

2016/11/716:29:35

A 1/6+EとFの相続分1/6+1/6+法定相続分=4/6。
B 1/6+CとDの法定相続分=2/6。
CとDの相続分は残った相続人らで法定相続。
EとFの分はAが取得。

調停や審判の場で、貴方が決める事は何もないので、調停官および裁判官が決めます。

その後にBが放棄する事でもあれば、再度分割協議を行う事に成ります。