ここから本文です

新車を購入しようと考えてます。軽自動車を買うつもりですが、スライド式のドアに...

アバター

ID非公開さん

2016/11/719:11:25

新車を購入しようと考えてます。軽自動車を買うつもりですが、スライド式のドアにすべきか、自分の気に入った乗りやすい車にしようか悩んでます。

わたしは今冬に結婚するのですが、将来家族が増えた時を考えてスライド式のドアはとても便利だよ、とまわりの女性から言われました。知り合いがホンダにいるので、Nボックスなら少し値引きをしてもらえると言われました。

が、先週ダイハツを見に行ったら、キャストという車が可愛くて一目惚れしてしまいました。
はじめて車を買うので自分の気に入ったものにしたいなあと思っているのですが、将来と実用的に考えたらどうなのか……と、正直なやんでおります。

子育てをされてる方はスライド式の車のほうがやはりいいのでしょうか。スライドドアじゃないとどんなことが厄介ですか?
車を買う決め手は何ですか?できれば女性の方にお答えいただければとおもいます、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
593
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2016/11/720:54:25

女性じゃないけど以前近い状況で使ってたので。

スーパーなどの駐車場でスライドドアを開けたままがさごそ用事ができるんです。
チャイルドシートによっこいしょって子供を乗せやすいんです。

まあこれらはスライドドアもあるけど高さが高いのが重要。
フロントシートと2列目シートの前後方向の余裕も重要。
なので、最近私お気に入りのキャンバスはその点ちょっと違う方向性。もちろんそれを狙ってる車ですが。

キャスト、同僚が乗ってます。
すっごく良いです。
デザインも中も。
なぜか大きく見える感じも。
質感も。

なのでお悩みになるのは当然だと思います。
でもスライドドアが支持されるのは、もんながそうだからの理由ばかりではなく、やはり使ってみて納得のところがあると思うんですね。
できるだけ話を聞いたり、実車を前に想像してみたりで、車選びを楽しみましょう♪

・・・でもね、好きな車を買うと、多少の不便さは何とかなるもの、これも正解ではあります。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/10 19:46:54

たくさんのアドバイスありがとうございました。全ての意見に共感できました。ベストアンサーを迷いましたが、とくに共感できたので恐縮ですが選ばせていただきます
週末にまた見に行って見ようと思います。後悔しない選択をしたいです、本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ydr********さん

2016/11/817:20:43

可愛い車のキャストを買うか・・

便利で使い勝手のいいNBOXを買うかはあなた次第です。

試乗行ってみましたか?
行ってみてあなたの気に入った車に乗るのがいいと思いますよ!

楽しいカーライフを!!

sat********さん

2016/11/722:23:56

スライドドアは、スーパーで買い物をした時の荷物や小さな子供を後ろの席に乗せる時に、運転席に乗る位置に立ったままで後ろの席に乗せられるので便利です。ヒンジドアなら、後ろのドアの入口まで5、6歩移動しなければなりません。この僅かな時間と労力の差がありがたいのです。

mei********さん

編集あり2016/11/721:24:32

便利だけど別に無くても問題はないでしょ。
海外じゃスライドドアなんてないし日本だってスライドドアが当たり前になって来たのも最近だしね。
いい事ばかりじゃないよ、スライドドアって重たいから燃費悪くなるし値段も高いしね。
家族が増えたらミニバンに乗りかえとかキャストを残してミニバン増車とか色々考えれるし軽は高く売れるからどっちにしろ大きく損する事はないね。

xpt********さん

2016/11/721:18:07

赤ちゃん、あるいは幼児をベビーシートに固定させるときは、長い時間ドアを解放する必要がありますが、引き戸は大変便利です。
幼児が自分で乗り降りする際、ドアだとお隣の車にキズをつけてしまう可能性がありますが、引き戸なら心配ないです。

kur********さん

2016/11/720:29:36

軽自動車購入予定、気に入った車?
将来を考えてスライドドアの車?

自分の乗りたい車!で決定❗️

必要十分なスペースの車両が正解です。

結婚して、子供が産まれたら、軽自動車と三列シート車の2台持ちが一般的です。

将来、スライドドアの軽自動車が必要になったら購入すれば、最新式で流行の先端になります。

20代の婚姻率40%時代。
30代は、一時婚姻率60%ですが、離婚も多く、実態は40%時代です。

子育て状態になってから、その時考えた方が無難かも?