ここから本文です

将棋 チェス 下手 僕は将棋がとてもヘタです。いつもその場しのぎの考えでしかコマ...

aer********さん

2016/11/722:58:27

将棋 チェス 下手 僕は将棋がとてもヘタです。いつもその場しのぎの考えでしかコマを動かせないので、すぐに負けてしまいます。チェスならできるのでは。と思いチェスのアプリをやってみましたが、イージーモードで

はキング同士の追いかけっこ、ノーマルモードではすぐに負ける、の繰り返しでした。やっていて気づいたのですが、僕はどうもどうしても先の展開を考えているうちに頭の中が容量オーバーになりてんやわんやになるようなのです。僕のようなタイプの人間はこのような戦略ゲームには向いていない、というかいくらやっても上手くならないのでしょうか?頭の構造上の問題で上手くならないのなら、はっきりと上手くならないと言っていただければ幸いです。

閲覧数:
298
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gib********さん

2016/11/800:40:16

頭の構造というより使い方次第である程度強くなると思います。

弱い私が言うのもなんですが( ;´Д`)

戦略ゲームで、先を読む力は大切です。

しかし、先を読む上で知識が必要になります。

将棋でいうと手筋や定跡です。
手筋や定跡を覚えないで強くなれる人(アマ高段)は、ほんの一握りいるかな?だと思います。


で、覚えるというのは、先を読むとは頭の使い方が違うと思います。

学校のテストで言えば、数学より社会の勉強頑張るように、手筋や定跡の勉強頑張ってみてはどうですか?

考えるのも覚えるのも苦手ならひたすらプロの対局の棋譜並べをやりまくって良い手筋や構想を体で覚えるのも良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2016/11/13 21:48:21

いつも狭いジャンルのマニアックな質問ばかりしてるので、回答数が多くて驚いています笑。みなさんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pol********さん

2016/11/816:19:04

チェスは、まず駒の価値を理解するのが基本です。駒を何千円と、お金に置き換えて損をしないように駒を交換していけば勝てなくても、引き分けに持ち込めるかもしれません。
得をしていて駒を交換していけば確実に勝てます。その際、ステイルメイトに気をつけてください。あくまで、ノーマルモードだけの話ですが。

ところで、あなたの自宅から通えるチェスクラブはありますか。僕は、そこで強くなりました。今は、チェス協会の会員です。

him********さん

2016/11/813:29:03

強い形を覚えるだけで強くなれると思います。

将棋の名人でも2~3手先を読むので精一杯ですし。

mom********さん

2016/11/807:03:21

バカだからしょうがないね