ここから本文です

日本工業大学について 工業系の大学生になって、自分が使っているのが白熱球か...

アバター

ID非公開さん

2016/11/723:04:22

日本工業大学について

工業系の大学生になって、自分が使っているのが白熱球か、LEDか、蛍光灯かも区別つかないレベルなのでしょうか?

子供の頃とかは、実家に電球があったはずで、多少の工業製品の歴史くらいは分かるはずだし、おがくずと白熱球という最高の相性にも気がつかないのでしょうか?「最近は、白熱球ってないからね」というテレビのコメンテーターも、気が知れません。
三流私立の文系なら、分からないかもしれないが、「工業」と名がついてこれ?

補足多くの回答をいただき、投票とさせていただきます。

閲覧数:
3,860
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2016/11/723:45:48

白熱球と言っても家庭にある60wの裸電球ではない

投光器の500w電球だ

出火するのは当たり前

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/807:57:29

    誰が考えてもそうでしょう。工業系大学生が分からないのが不思議。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「日本工業大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gyo********さん

2016/11/1311:05:49

理系でそれはあり得ない。文系でも分かる。
Fランの学生は常識レベルの事が欠落していたりするので、馬鹿にされるのです。

mac********さん

2016/11/1219:30:09

追加の照明として使ったのは住宅に使われている白熱球ではなく、白熱球を使った投光器(500w程度)だそうです。電子レンジや電気ストーブレベルの高出力です。

「工業」と名がついている大学ですが、中身は小学生以下なのでしょう。
東京工業大学とは雲泥の差ですね。

sha********さん

2016/11/1006:36:01

前略

それが現実だから、事故が発生したんですね。

受験科目の試験結果の偏差値至上主義で、
実社会の内実とは無関係の進学、大学生活だからだと思います。

moc********さん

2016/11/809:35:14

普通は区別が付きます。高卒であっても区別がつくのに工業大学生である者が区別つかないわけがありません。歴史は勿論のこと性能も一般人よりも熟知しているはずです。具体的にどの程度まで温度が上昇し、熱の及ぶ範囲がどの程度までかも知っていて当然のはずです。これを知らなかったということが、大学側の教育の甘さなのか、本人達によるものなのか将又双方なのかまではなんとも言えませんがね。

huu********さん

2016/11/809:23:41

その通りと思います。
実際問題として、電気工事をやってるものが電気の図面を読めないなんてのもあります。
あなたも私も工業大学生ならそれくらいわかっているはずというのは単なる思い込みかもしれません。

この事件について思うのは、例えば自分が発火する前の現場に居合わせたとしたら、この作業灯は問題だから即刻止めるべきと進言したでしょう。
そう思うのはごくごく一部の人間だというのが現実でしょうけど。