ここから本文です

寝屋川市、門真市、大東市、東大阪市などが、治安があまり良くないというのは聞き...

chi********さん

2016/11/723:36:37

寝屋川市、門真市、大東市、東大阪市などが、治安があまり良くないというのは聞きますが、四条畷市の評判をあまり聞きません。

四条畷市の治安や子育て環境はどうなのでしょうか?


住宅購入検討中で、最寄駅が四条畷駅になる物件が候補に挙がっていますが、四条畷駅も大東市だし、四条畷イオンのすぐ隣は寝屋川市なので、四条畷市も微妙なのかな、と想像しています。
車で通ってみた感じだと、大通り周辺は工場が多く、駅周辺は車が通りにくい古い商店街にお年寄り、みたいなイメージでした。。

義実家が枚方で、近すぎるのは嫌なので枚方市と交野市はできれば避けたいですが、やはり義実家のことを除けば枚方市か交野市が住みやすそうな気がして悩んでいます。

別のところから四条畷に転居されてきた方などの意見が聞いてみたいです。
もちろん地元が四条畷という方でも構いません。

四条畷のことを教えてください!

閲覧数:
6,133
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2016/11/812:40:44

枚方、交野をオススメします。
枚方市も広いです。
京阪電車の駅も多くて同じ市内でも遠く感じる事も有ります。
樟葉駅、枚方市駅、香里園駅が主要駅ですが互いに離れた感じがします。
義実家と距離を設けたいとの事で有れば上記の駅から考えたら良いのでは・・?

まずは子供さんの教育を考えるのではないでしょうか?
枚方、交野は学術研究都市として国から指定されています。
国内では北九州市、つくば市と枚方市交野市だけです。
枚方、交野の学力は府内約70区市町村の中で10位前後です。
学校も悪い噂は聞きません。
犯罪発生率も府内でワースト60位前後で治安は良い方です。

交通も京都駅、大阪駅、奈良公園に1時間以内で行く事ができます。
関西空港へは枚方駅近くからリムジンバスも有ります。
市内の道の広さも広い方です。

  • 質問者

    chi********さん

    2016/11/819:27:52

    義実家は交野市寄りの枚方市なので、樟葉の物件を見たことがあるのですが、どこも値段が高く、四条畷なら私の実家に少し近づくことと、物件の価格が安いのでいいんじゃないかな?と思ったんですが、、

    あと香里園付近は場所によっては治安が悪いと聞いたので、あまり考えていませんでした。

    やはり枚方交野のがいいんですね、、四条畷は車で走っただけですが、それでもなんとなくそんな気はしてたんですが
    やはり枚方、交野市中心で探したほうが良さそうですね。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/11/11 00:22:10

自分の実家に少し近づくという面でも四条畷捨てがたいんですが、枚方市内で義実家から遠いところも検討してみます。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doy********さん

2016/11/821:46:25

枚方市生まれ豊中市在住です。

枚方市・交野市が便利さを考えれば良いと思います。

寝屋川市、門真市よりは治安も良いはずです。

時々門真市・守口市のヤンキーが豊中市・吹田市に来ますが暴力団組員も多いですから気をつけようと呼びかけています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pa3********さん

2016/11/809:54:29

田舎なのでそこまで悪くいわれない(存在感薄い)だけでいいってこともないです。
北河内でいえばいわゆる民度は交野がいいでしょうね。この辺で一番世帯収入が高いので。
枚方はこの辺では文教的にみられていますし、わりといいですが、ご質問一体は「所詮大阪、所詮京阪、所詮北河内」です。
よそから(関西以外)きたらそう思いますよ。
治安が悪い、というのは特に感じなくてもとにかくガラの悪さは否めません。
ただそれは私が関西以外からきたからですよ。もとから住んでいたらそうは思わないでしょうし。
治安のいい悪いは犯罪件数があるからまだともかく、ガラのいい悪いなんていうのは個人的な感覚でいうことも多いわけです。

nob********さん

2016/11/801:40:16

四條畷は悪くないですよ。
コンパクトで住みやすい街だと思います。
イオンができて利便性が格段に上がりましたね。
枚方市には大きな病院も多くあります。
妊婦検診の助成金は枚方市の方が多いです。
交野市は財政的に少し不安です。
交野市と四條畷には産婦人科が1院ずつしかありません。