ここから本文です

グッドナイトマミー【ネタバレ】イマイチ流れが解りません。

gam********さん

2016/11/804:42:26

グッドナイトマミー【ネタバレ】イマイチ流れが解りません。

様々なサイトの解説等も見ました。
要は、
「実はオカシかったのはエリアスで、ルーカスは既に亡くなっていた」
というのが この物語の核心だ、とのことですが。。。

ではママが拷問から一瞬解放され、シーツを投げて逃走を図ったシーンですがー。

紐を切ったのがエリアスで、武器を構えていたのがルーカスだとしたら、
見えていないルーカスに向かって投げるのはおかしな話ですよね。

逆だとしたら、ルーカスが紐を切るなんて オカルトはおかしいですし、何より 見えていないのに紐が切れたら ママもビックリするはずですよね。

辻褄が合わないと思うんですが。
それとも、この手の映画は 細かい事を気にしたらダメなんですかね?(笑)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2016/11/806:36:02

この手の、登場人物の幻想を具体的に描いている映画、信頼できない語り手の視点から描かれる映画は、その時々におきる物理的なシーンを置き換えないと駄目です。

ルーカスとエリアスは二人で一人なのですから、あのシーンでは武器を構えていたのも、紐を切っていたのも一人です。紐を切った時に武器を構えていた「自分」に向かってシーツが投げられたのを、頭の中ではルーカスに投げられた、と解釈していて、それを映画は愚直に描いている、というのが一番分かりやすい回答だと思います。

この映画はほぼ全編エリアス(もしくはルーカス)の視点で描かれていて、映るものは全部偽物の映像と考えた方が良いです。観客は本当の映像を見せられていると思って見ていると、実はそれは双子の生き残った片割れの脳内再生されていた嘘の映像でした、というわけです。

質問した人からのコメント

2016/11/8 06:42:46

難しいですねぇ。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる