ここから本文です

バイトの早上がりは労働基準法に違反しますか 客が少なくなって 暇になったら 店...

pok********さん

2008/5/2116:06:30

バイトの早上がりは労働基準法に違反しますか
客が少なくなって 暇になったら 店長が今日は早上がりだから と言われるんですが 暇だからってなかば強制的に帰らせるのって 実際はどうなんですか

閲覧数:
61,486
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ors********さん

編集あり2008/5/2120:22:53

会社側の都合で契約より早くあがらせる場合は最低でも平均賃金の6割が保障されます。
(労働基準法第26条)
平均賃金は過去3か月間の賃金総額を歴日数で割った金額です。
たとえば6月1日に早あがりさせた場合、3月1日~5月31日(92日間)で92万円もらっていれば1万円、その6割ですから6千円になります。
(計算期間や計算方法には例外があります。詳細は下記を参照してみてください)
http://syakaihoken-web.com/hoken-sikumi/rouki001.htm
通常の計算でこれを上回っている場合は一応問題はありません。
(書かれている方には申し訳ありませんが減った時間分の6割ではなく、平均賃金(つまり上記の方法で計算した1日の額)の6割を最低保障するものです)
例えば時給1,000円で8時間のところ1時間早くあがらせたとすると7千円になります。
この場合6千円を超えているので良いことになります。

ただし、契約した時間より短縮することをあまり恒常的に行うと契約不履行にあたる可能性はあります。
ただしこれは労基法ではなく民法の問題になります。

質問した人からのコメント

2008/5/21 21:53:41

驚く 非常に解りやすい説明で有難うございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(1,633,024件)

『92’sクニズ』|ホール・サービススタッフ
  • 株式会社ペッパーフードサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 三重県鈴鹿市庄野羽山・その他の勤務地(1)
クックビズ
『いきなり!ステーキ』|ホール・サービススタッフ
  • 株式会社ペッパーフードサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 山梨県・その他の勤務地(1)
クックビズ
『いきなり!ステーキ』|ホール・サービススタッフ
  • 株式会社ペッパーフードサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 神奈川県・その他の勤務地(1)
クックビズ
『いきなり!ステーキ』|ホール・サービススタッフ
  • 株式会社ペッパーフードサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 静岡県静岡市葵区御幸町・その他の勤務地(1)
クックビズ
『いきなり!ステーキ』|ホール・サービススタッフ
  • 株式会社ペッパーフードサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 静岡県沼津市東熊堂・その他の勤務地(1)
クックビズ
『いきなり!ステーキ』|ホール・サービススタッフ
  • 株式会社ペッパーフードサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,625円〜
クックビズ
『いきなり!ステーキ』|ホール・サービススタッフ
  • 株式会社ペッパーフードサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県・その他の勤務地(1)
クックビズ
『ペッパーランチ』|ホール・サービススタッフ
  • 株式会社ペッパーフードサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県・その他の勤務地(1)
クックビズ
『ペッパーランチ』|ホール・サービススタッフ
  • 株式会社ペッパーフードサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 東京都千代田区三崎町
クックビズ
『いきなり!ステーキ』|ホール・サービススタッフ
  • 株式会社ペッパーフードサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
クックビズ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

どういう契約になっていますか?

何時から何時、という契約であって、雇い主の都合で早上がりさせるのであれば、労働基準法第26条の
「使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は休業期間中その労働者に、その平均賃金の100分の60以上の手当を支払わなければならない。」
に該当するかと思います。

ただし、労働契約に何かしらの特約(繁閑にあわせて早上がり、自宅待機などがあり得る、などと明記された契約)が附加されているならば除外されます。

muh********さん

編集あり2008/5/2116:58:39

法律相談でもやっていましたが、
実働4時間なのに、3時間ちょっとで帰される場合など(仕事がなくなったからという理由で)
は、労働契約書が実働4時間と指定されてる場合は、
労働者が意義申し立てすれば、単価の6割保障されるとされていました。
時給1000円として、3時間で帰された場合は、600円保障になりますよね。

でも、申し立てても 聞き入れてもらえない場合(会社側の独断で)もありますので、
労働基準局に匿名で相談してみてはいかがでしょうか?

4人同じ条件で働いていて、残る3人は、それで納得してる場合(時給より早く帰りたいよという考え)で
自分ひとりが申し立てる場合ってのもやりにくいですよね。

この場合(一例ですが)、契約条件はあくまで4時間ですので、その間は、労働を与えないといけないとされてるようでした。(過去相談例では)

理由は、
バイトだけで生計たててる人たちもいるのに、
社員とバイトを分けて、社員だけ保障されるとすると
バイトの人たちは差別を受けることになるので そういうことがあってはならないと
意見を述べてる専門家もいました。

先夜紘さん

2008/5/2116:14:01

労働基準法は働かせる事を規制するものであって、働かない事を規制するものではありません
故に、合法です
社員の途中退社は普通ありえませんので、バイトのシフトを変えて人件費削減を置こうなうのが一般的です
もし、働きたいだけ働けないのであれば交渉するかバイト先を変えるしかありません