ここから本文です

30代女性です。産後3ヶ月目で抜け毛が酷くなりました。 1人目はそんなに気に...

hana_futuredreamさん

2016/11/811:42:28

30代女性です。産後3ヶ月目で抜け毛が酷くなりました。

1人目はそんなに気にならなかったのですが、2人目の
出産にもなるとこうも違うものなのでしょうか。

夜のシャンプー後の浴室の排水口と朝の枕元の抜け毛を
見るとうんざりしてしまいます。

母親からは放っておいても大丈夫と言われますが、
改善する方法はないでしょうか?

閲覧数:
88
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saeri2015さん

2016/11/1022:09:55

はじめまして。さえりと言います。

私は40代ですが、30代で2人目の出産を終えてから抜け毛が酷く
なり女性育毛剤を使って4ヶ月ほどで改善できました。

また、40代になって、分け目あたりから抜け毛が酷くなる
びまん性脱毛症になり女性育毛剤を使って半年ほどで改善しま
した。

産後の抜け毛もびまん性脱毛症も女性ホルモンの乱れが原因で
起きます。

産後の抜け毛は、放っておいても治ることもありますが個人差
があります。

私の場合は、抜け毛の多い体質のようですので、早めにケアして
良かったと思っています。

産後の抜け毛は出産して3ヶ月後から始まり、半年から1年
くらいは続くと言われています。

産後をきっかけにストレスが増えるなど毛髪に良くない環境が
続くと抜け毛が2年も続く場合もあるようです。

また、2人目以降の産後の場合は、年齢的にも女性ホルモンの
分泌量が減少してきて、抜け毛が治りにくいです。

不安を煽るつもりはありませんが、あまり抜け毛が気になるよう
でしたら、女性育毛剤を使ってケアされたほうが早く改善します。

食事に気をつけたり体を動かして血行をよくすることも効果的です。

産後は授乳に良い葉酸を多く含む食材をとると良いですが、
育毛にも良い食材をあげると次のようになります。

大豆、ほうれん草、ブロッコリー、かぼちゃなど

大豆には、女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンが含まれて
いますので、枝豆、豆乳、豆腐、納豆などの食材をとるといです。

また、ほうれん草などの緑黄野菜には髪の毛の成分であるアミノ酸
の合成を助けるビタミンAが含まれています。

また、ビタミンB6,ビタミンD、カルシウムが含まれているマグロ、
鰹、さば、イワシなどの青魚をとるとよいです。

授乳と食生活:http://onafhankelijkesenaatsfractie.com/category5/

体を動かすことについては、育児の合間になかなか難しいと思います
ので、浴室からあがった後などに、ストレッチをするだけでも血行が
よくなり、毛母細胞や毛根に必要な栄養素が行き渡りやすくなります。

育毛と有酸素運動:http://onafhankelijkesenaatsfractie.com/category6/

女性育毛剤については、女性ホルモンの乱れに対応した頭皮に優しい
無添加の育毛剤を使うべきです。

私の体験をふまえて、女性育毛剤の選び方などについてはこちらに
まとめていますので、よろしければご覧になってみてください。

http://onafhankelijkesenaatsfractie.com/

質問した人からのコメント

2016/11/10 23:36:28

実体験に基づく詳しいご回答ありがとうございました。

さえりさんのサイトを参考にして、女性育毛剤の使用を
検討させていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/11/812:20:03

今がMAXの時期だと思いますよ。
皆さんおっしゃっていますがほおっておいて大丈夫です。
そのうちなくなります(最長でも二年ぐらい、普通は一年ぐらいかな)

もしかしたら一人目のお子さんの時はそれに気付くぐらいの余裕が無かったのかも知れないですよ。
自分の身なりに気がつくほど余裕を持って育児できているのね、とプラスに捉えましょう。

2016/11/812:02:42

放っておいて大丈夫ですし、あまり気にすると余計にストレスで抜けたりするので気にしない方がいいですよ(^.^)

jcj330さん

2016/11/811:44:44

お母様のおっしゃる通り普通は何もしなくてももう少ししたら生えてきますよ。
シャンプー時に頭皮をマッサージする程度で大丈夫です。