ここから本文です

CB400SFを購入して半年。週に1-2回の通勤片道30kmと月に1-2回のツーリング100km-3...

takehiro_takahashiさん

2016/11/812:38:22

CB400SFを購入して半年。週に1-2回の通勤片道30kmと月に1-2回のツーリング100km-300kmに使用しています。タイヤは端っこ4-5cmずつを除けば端まで使い切るレベルです。

安全運転以上に至高の運転テクニックはないと確信しています。これまでも、これからも。そんな私が今迷っているのはリアサスペンションです。

中古で買った私のスーフォアにはR○○なる大陸製のリアサスがついています。バイク屋曰く「安くて有名。お金かかるところだから皆やっすいのつけるんだよね」というものです。数少ない趣味のバイクなのでそんなのが付いてるのはねぇと、変更と検討しています。なのでリアサスペンションの性能に不満を思っての変更ではありません。

そんな中で選択肢となるのは下記の5つです(金額に取り付け費用、調整費用は含まず)

1:オーリンズ レジェンドツイン 11万7千円~
メリット:性能は折り紙つき。そして純粋なるオーリンズへの憧れを100%満たす。
デメリット:俺にレジェンドツインかそうでないかがわかるか???オーリンズにするだけなら2でよくね?4万弱安い!

2:オーリンズのノーマル(?)8万1千円!
メリット:値段が妥当?そして憧れのオーリンズ。性能もレジェンドツインほどではなくとも、充分以上と推察
デメリット:もうちょい出してレジェンドツインのほうが後悔しないんじゃない?そもそも論として俺の走りでオーリンズが必要??

3:ショーワの純正サス ヤフオクで2万前後
メリット:安い。でも純正サスの性能をなめんな!という意見もあり。この場合は他の整備にお金をまわせる。
デメリット:程度がいいものあればいいけれど、どれが程度がいいのかさっぱりわからんし、安物買いの銭失いの言葉も?

4:ショーワ アドバンテージ (グレード差により)12万~15万
メリット:価格と性能がしっかり比例する!というなら最高級に乗ってみたい。さらにショーワは国内資本でホンダ系メーカー!
デメリット:高い金だして「ショーワ?あぁ純正ね」と思われるのが悔しい。5つの中で一番高い。4万ー5万であればいいのに。

5:オーリンズの中古。ヤフオクで2万~3万。OH3万~。ただしグレードはだいたい未記載。
メリット:一番安くオーリンズが付く。(OHしないのは選択外)
デメリット:結局は最低でも5万~。最大のデメリットはOH予算が微妙に見えないっていうのが怖い。

私の中では一長一短です。3以外は結局は嫁にジャンピング土下座ディナー券付きがどうしても必要となるので御ボーナス様にて吸収をします。ですので多少の予算の上下は許容できると思います。

まあ結局ヘロヘロ走るっていうのは変わらないのですし、「怪我なく家に帰ってこそバイク!」という信念は変わりません。そんな楽しい悩みにお付き合い頂ければ幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/11/820:16:30

予算範囲内でお好きな物をチョイスして下さい。

〇法定速度内でしか走行しないのに、1000ccSSを買う人
〇絵画の良さもわからないのにピカソの絵を買う人
〇誰に渡されるかもわからない募金に10万を入れる人
〇初詣に100万を入れる人

私から見たら、皆同じです。
結果に関係無く、「いかに無駄(金)を楽しむか」が趣味の醍醐味だと思ってます。
人様の意見でコロコロ趣旨が変わるようなら、そのまま乗ってた方が幸せだと思いますけどね。
「あの時に聞いた事を聞かなければ良かった」と思うのが一番の後悔になるかと。
人様の意見に左右されずに、自分で欲しい物を入れた方が幸せになります。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/takehiro_takahashi

ちなみに、リヤサスだけ無暗に高級な物を入れたって、玄人目にしたら「ただの無駄金」「盗難ターゲット」「みえっぱり」と見られるだけですよ。
本物のバイク乗りは「タイヤ」を先に見ますからね。

• 質問者

takehiro_takahashiさん

2016/11/820:32:00

ばっちりサイドの残ったタイヤみられた後にオーリンズなんて入れたら確かに。純正ショーワをOHできるということがわかっただけでも大満足です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/10 13:04:42

完全なる趣味の世界ですからね。たしかに自分の予算の中で使いたいように使うのが一番幸せですよね。でも純正ショーワをオーバーホールできるってわかったのは大きな進展でした。これからのんびり決めて、最後は勢いと一緒に決めて見たいと思います。
ほかのみなさまも回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bita_canさん

2016/11/819:39:39

ノーマル派です。数十台のバイクを乗ってきましたが、リヤサスを社外品に交換したのはたしかサビサビになったモンキーをレストアした時とハーレーのカスタム(つまり走りを狙ったものではない)のときだけ。
交換すればたしかに物によって走りや乗り心地がよくなる。でも30分も乗ってたら感じなくなる・・・費用数万円から十数万円・・・私はノーマルで満足します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

haze_globeさん

2016/11/817:05:04

ほぼ直立して走ってるってこと?

変えれば違うということはわかりますよ。

「いいわ〜」と思うかどうかは腕次第(サスの力が必要なほど攻めてるか)だけど。

直立専門なら、乗り心地求めるといいかもですね。サスをリフレッシュすると硬くなるので、抜く方向で検討?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/11/815:05:56

純正をオーバーホール&仕様変更。
オーリンズなどなど所有欲は満たされるけど、いろいろいじってセッティングしてるな?ってところ、好きな人は見てますよ!
お、オーリンズかぁ、どれどれ?あれ、なんにも触ってないw宝の持ち腐れじゃん?みたいな。

純正オーバーホール&仕様変更で、あなたの体重やライディングに合った仕様にすると、舶来の高いヤツなんか目じゃないぐらい気持ちよくなります^_^
(タイヤのアマリング5センチ前提)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hdpc_auさん

2016/11/812:57:38

純正をオーバーホールして使用。

ヤフオクの中古サス多分終わってますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/11/812:51:09

オーリンズは盗難されやすいので、ショーワが一番と・・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。