ここから本文です

今、寒冷地エアコン並みにパワーのある暖房器具はやはり石油ファンヒーターしかな...

kaj********さん

2016/11/818:00:09

今、寒冷地エアコン並みにパワーのある暖房器具はやはり石油ファンヒーターしかないのでしょうか?

灯油を入れるのが面倒なので、電気料金は多少かかってもと思ってます。

ガスヒーターはどういったものですか?
費用、工事等教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2016/11/910:16:04

灯油が面倒だとの事でしたら、やはりガスヒーターが良いと思います。

ガスヒーターはガス屋さんが安値でレンタルしてくれたりもしますので、ガス屋さんによって違うので、見積もりをもらわないと分からないです。

ガスヒーターはガスの使用量がぐんと上がってしまうので、今高いガス屋さんと契約してたら月にガス代で数万円なんて事にもなってしまいますので、これを機に安いガス屋さんに変更する事も考えても良いかもしれませんね。

安い価格のガス会社さんの値段は、
基本料金 1,500円
1m3単価 280円位
これ位が適正な価格らしいです。

関東の平均価格が1m3単価約550円だそうなので、
かなり金額差は大きいですよね(>_<)

私も以前はガス料金だけで毎月15,000円以上も払っていましたが、
先日、安いガス会社に変更したら月額6,000円も安くなりました。
都市ガスの家に住んでた時と同じくらいの料金です。

私の場合は、自分じゃどのガス会社さんが安くて安全か分からなかったので、
プロパンガス料金のトラブルの相談窓口の、
プロパンガス消費者生活センター
に相談して、消費者生活センターが認可してる安全な安いガス会社さんに変更して頂きました。
契約後の料金も消費者生活センターが保証してくれていて、安心して使えています。

ホームページでは、自宅のガス代が高いか安いか料金診断もでき、適正な価格との削減額もわかるので、一度診断して高いと診断されたら相談してみると良いかと思います。

私も参考にして月額6,000円ガス料金を安くできた、主婦の方が体験談を元に作ってくれた、値下げする方法についての記事貼っておきます。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n393031

こちらにプロパンガス消費者生活センターの詳細も載ってますので、良かったら参考にして下さい♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hau********さん

2016/11/821:05:52

ガスヒーターはガスの元栓からガス管を伸ばして取り付けることになります。

ご自宅の中にヒーターまでガス管が伸びていることについて、不快に感じたり心配に感じることはありませんか?

こちらも寒冷地住まいです。
寒冷地では夜は勿論朝も凍える程に寒いですよね。
最近は既に寒いです。

主さんのご自宅がどれぐらいの大きさの住まいで、賃貸か持家かによっても選択肢は色々ですが、しっかりと暖めるには石油ファンヒーターや石油ストーブが効率良いです。でも、灯油の準備が難しいようでしたらガスストーブの選択も1つの手だと思いますが、プロパンガスではガス料金が高くかかります。
都市ガスを設置されている地域でしたらガスストーブもお勧めです。

他、カセットガスを使用出来るガスストーブもあります。
性能としては石油ストーブとあまり変わりませんが、1本当たり3時間程でカセットが切れますから、一冬持たせられる位の買い置きをされていた方が安心だと思います。(我が家も使用していますが、交換が簡単で安心です)

ホットカーペットをご使用になったりはしていませんか?
足元から暖めやすくなりお勧めです。
アパート住まいの頃はホットカーペットの上にコタツを置き、コタツの中にカーペットの温もりを溜めていましたが、これも電気を多く使用せず暖を取りやすかったです。ストーブは朝晩の寒い時間帯中心に使用する程度です。

他、暖房だけに頼るのではなく、家や窓の断熱性についてご検討なさってみては?
寒冷地では窓からも強い冷気を感じやすくなりますから、窓へ内窓を取り付けることで窓の冷気や結露や結露の凍結も抑えやすくなります。
持家でしたらインプラス等をしっかりと取り付けするのが確実ですが、
もしも賃貸の場合は取り外しできるDIYの簡易内窓を設置なさってみてはいかがでしょう。内窓を取り付けることで暖房の設定を弱めやすくなり、光熱費も抑えやすくなりますよ。

我が家の場合では、
内窓設置前ではピーク時で月3万5千円かかっていましたが、設置後では月1万抑えられるようになりました。
内窓は夏の暑さの断熱にも効果がありますから、冷房の使用も抑えやすくなりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2016/11/819:38:56

寒冷地用エアコンの電気代は多少どころか地域によっては凄くかかりますが、現実的なのは石油FF式フアンヒーターのタンク外置きですね。屋外の空気を使って燃焼し、排気も屋外に捨てますので換気が要りませんので設定温度をあまり上げずに24時間暖房も可能ですし、石油はローリーから直接給油しますので煩わしさは有りません。またガスコックが壁に既についているご家庭はガスフアンヒータも一つの考えですが、ガスには水素が含まれていますので湿気は驚くほど出ますので結露やカビなどにご注意ください。特に壁にくっつけたチエストの裏の壁などは知らない間に真っ黒になるくらいですので換気は頻繁に行いましょう。もしガスコックが壁に無い場合は給湯配管などからガスを分岐してフレキホースで所定の壁まで土を掘って埋設しますので2万円位かかります。(その壁までの距離により増額の可能性はあります)

mmf********さん

2016/11/818:35:56

ガスヒーターは都市ガスがないと使えませんwww
LPガスでもありますが高額ですwww

石油ファンヒータ一台の能力3.6kcal≒エアコン
石油ファンヒータ一台の能力3.6kcal=電気ヒータ1000Wが4台分www

ブレーカーが落ちる可能性がおそらく100%で金額も高いですが面倒なら電気ヒータ四台かと思いますwwww

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる