ここから本文です

大型二輪教習所めんどくさいので退所します。返金されることになったんですけど領...

kou********さん

2016/11/818:37:09

大型二輪教習所めんどくさいので退所します。返金されることになったんですけど領収書もってきてって言われたんですけど、領収書がない‼︎領収書なくてもちゃんと返金されるんでしょうか‼︎

閲覧数:
1,761
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2016/11/821:12:03

正直に教習所にその旨伝えて返金を申し出をするしかないです。(^_^.)
意地悪でなくとも、あちらでは入金されたお金を返金するのは処理上(システム上や税制処理上のお話で)無いと困る事も有る筈です。

ダメなら消費者生活センターに相談するとか、教習所に内容証明郵便を送るとか弁護士に相談→最終的に訴訟を考える必要も有るかもしれません。

訴訟を起こせば出費も嵩んで結局泣き寝入りしたほうが得だったなんて事も有ります。

結局、質問者さんにとっての良策は・・・。
①徹底的に家中を引っ掻き回しても探し出す。
②我慢して大型免許を修得する。
の何れかと云う事になりそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lmi********さん

2016/11/1408:36:25

現金払いで領収書がないなら無理でしょう。
免許取った方が良いのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

shm********さん

2016/11/1123:57:48

めんどくさいんじゃなくて出来ないから投げ出すだけだろ。

jhi********さん

2016/11/1016:51:05

領収書があればなんなく済むはなしですね。でも無いなら仕方ない。

教習所側と話して調べてもらい返金に応じてもらえるか頼んでみるしかない。
(このとき高圧的な態度はしない事です)

恐らく貴殿の教習分の入金は確認されてるので、返金に応じるとは思いますが、ただ面倒くさい客には領収書が無いとと言う事で断る可能性あります。

現金ですよね?カード決済があれば記録はあるので話が楽になりますが・・・

cos********さん

2016/11/1015:59:41

自作すれば良い。

○○教習所 御中
私○○は、大型自二免許取得の為に、御○○教習所に平成○年○月○日に入所致しましたが、根性なし、運転適性もない為、本日をもって退所致します。
大変ご迷惑をおかけ致しました。
本教習に関わる支払済み入所契約金¥○○より、すでに受講した分を相殺し、下記金額を解約金として、本日確かに受領致しました。

金○○円 平成 年 月 日
住所
氏名 ㊞

h_h********さん

2016/11/1007:39:20

教習申し込み時にもらった各種説明資料の中に【途中退所時の返金に関して】等の説明資料はありますでしょうか?
また、その中に【領収書が無ければ受け付けられない】等の文言はあるでしょうか?
もしそういう文言があれば返金作業は難航する可能性もあります。

とりあえず探しても見つからない場合は教習所に相談しましょう。
教習所側には、入所の登録と入金状況は残っているはずなので。