ここから本文です

【民主党政権時代の強行採決】 ・与党側が審議拒否する。 ・所定の審議時間...

man********さん

2016/11/822:16:33

【民主党政権時代の強行採決】

・与党側が審議拒否する。

・所定の審議時間が経過していないのに、無理やり採決する。

【現政権の強行採決(笑)】

・野党側が審議拒否する。

・所定の時間通り審議している。

------------------------------------------------------

以上の認識で合っていますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2016/11/822:31:49

合っていると思いますね。

郵政法案とやらは、確か審議入り当日に委員会で採決し、本会議に緊急上程してその日の内に本会議でも採決して可決させたなんていうヒドい例もありましたねw
アレこそが「強行採決」でしょうw
http://www.j-cast.com/2010/05/31067690.html?p=all

• 質問者

man********さん

2016/11/823:13:33

一つ上の回答者の発言合っています?

特にここ

>民主党政権時代の野党自民党は極めて質が悪く反対のための反対の感情論に終始し、しばしば審議引き延ばしだけの駆け引きを行った

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2016/11/823:05:13

審議時間は時間枠限界まで使わなければならないという法は無い。
逆に時間枠を限界まで使ったら採決しなければならないという法も無い。
時間枠を使いきれば次の国会に引き継がれるなどするだけである。

審議時間は単に国会期間中の時間枠を確保するものでしかない。短く終わるなら終わるで良いものだ。

すなわち審議はその内容が重要であり熟議が必要とされるものであって、形式的に時間をつぶすためのものではない。
無意味な審議は時間だけを重ねても全くの無駄。

民主党政権時代の野党自民党は極めて質が悪く反対のための反対の感情論に終始し、しばしば審議引き延ばしだけの駆け引きを行った。

大震災後の国会でも全く同様どころか、海水注入を止めさせたなどのデマをねつ造し、不信任発議や問責発議を繰り返し、早急に必要な被災地支援の審議も拒否し続け、何カ月も国会を空転させた。
民主党政権は仕方なく政権与党だけで採決せざるを得なかった。

現珍三政権ではすべての審議が時間つぶしの形式に終始し、野党質問にはほぼ何も答えないはぐらかしだけであり、予定時間が来れば強行採決し、それを民主主義などと出鱈目を述べてうすら笑いを浮かべる。

自由民主主義を破壊しているのが珍三自民党である。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる