ここから本文です

GN125に乗っています。自転車は大袈裟ですがそれに近いくらい運転が楽です。 質問...

アバター

ID非公開さん

2016/11/823:06:07

GN125に乗っています。自転車は大袈裟ですがそれに近いくらい運転が楽です。
質問ですが250や400(車重が軽いタイプ)だと操作感とかちょっとした取り回しを比較した場合全然違いますか?乗るの

が億劫な感じになりますか?

閲覧数:
133
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yby********さん

2016/11/823:25:04

もちろん、全然違う。
125ccと250ccでも倍くらい違うし
250と400でも、さらに倍くらい違う。感覚的にね。

乗るのが億劫かは、人それぞれ

重たいのが嫌で、大型が嫌になる人もいるし
安定感がよくて、125ccなんて乗れないって言う人もいる。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/12 12:45:41

低速時や走行時以外のいろんな動作を現実で考えてみるとやはり125ccですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2016/11/1100:47:28

GN125、単気筒エンジンだし、車体も軽くて扱いやすい。
250ccならボルティやグラスとラッカーやST250が似た感じです。
もともとこれらの車種は「GN250E」の後継機種ですので、運転感覚も車両の特性もにています。
そうです、あなたがのっているGN125の兄弟車種であるGN250の末弟ってことです。

400ccでも、単気筒エンジンのマシン、CB400SSやSR400などなら、単気筒特有の鼓動間に太目のトルク、そしてスリムで軽い車体と相まって、GN125がそのままパワーアップしたかのような運転感覚が味わえるかもしれません。

ほか、4気筒エンジンのマシンやVツインエンジンなどのマシンとは、属性が異なります。

ご参考までに。

mam********さん

2016/11/904:22:11

GN125もけして軽量コンパクトとも言えない車両ですのでトリッカー250とかだったら車重が10kgちょっと増える程度なのでそんなに変わらないと思います。
400は数十kgは重くなるしスピードの出せる車両は安定性の為ホイールベースも長くなるので取り回しや操作感は結構変わりますけどKTM390とか最軽量の車両なら日常でも使えない事もないです。
欲しいバイクが上記みたいなバイクじゃなければ取り回しは結構違ってくる。
買い替えならばトリッカーがお勧め。
GN125は良いバイクだし売るにしても高値は期待出来ないだろうから400を買う場合はセカンドバイクとして置いといた方が良い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2016/11/823:21:08

軽快性においては、125は、一歩も二歩も勝っています。

排気量が増すにつれ、低速での取り廻しは、慎重を要します。
走り出せば、安定も感じますが、ミスを犯した場合の修正でも、125にはかないません。

乗り易さに関しては、125位の車挌が一番適していると思われますが、非力の点で、劣る事になります。

好みにも依りますが、125の車格で、200cc位が、トータル上では、勝った物になります。

※過去にも出ていた、排気量ですが、なぜか、長続きしていません。

aji********さん

2016/11/823:15:57

私の経験的には、原付と比べたら400の取り回しはまじで億劫でしたね。
初めは400を買ったのにめんどくさくて原付ばかり乗ってた事があります。
しかし、遠くに出かけた時に当然400で行ったわけですが、長く乗るとやはり排気量は大きい方が楽・・・まあ高速に乗ったり原付が2stだったということもあるんでしょうが、その時から400の出番は増えましたね。
そのうち原付が調子が悪くなり、400だけになりましたが、慣れればそんなに億劫でもなくなります。
あとはその人の環境も有ると思います。
バイクを家から出すのに大変な場合とそうでない場合もあるだろうし。
乗ってしまえば大して変わらないですね。
ただ、傾けすぎた時のリカバリーできるできないはでかいバイクの方が確実にできないです。やっちゃったら諦めて挟まらない様に逃げるしかないです。

sue********さん

2016/11/823:15:34

全然違います、

高速道路も走れる訳ですから
取り回しも操作感も重くなりますが
それが安定感に繋がります

バイク好きはそれを楽しみと捉え、億劫とは思いませんよ、