ここから本文です

博多駅陥没の原因は地盤沈下ですか

rep********さん

2016/11/823:34:06

博多駅陥没の原因は地盤沈下ですか

閲覧数:
532
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2016/11/900:53:52

世界各地の都市部で、同じ様な陥没事故が発生しています。
その多くが「アスファルトの下」で発生しているんですよ。。

あらゆる物質が地球の重力や遠心力、コリオリのチカラの影響受けています。
「自然」は同じ様に見えて、昨日と殆ど変わってない様に見えて、長い年月を掛けて、少しずつ少しずつ変化しているんです。
「地面」は、砂や土など極小さな粒子の集合体です。
インフラ整備と称して砂や土(地面)の上に、アスファルトで蓋をするのだから、その下で土や砂が微妙に動いたり変化/変質してるかなんて、誰も知る由もない。。

「雨降って地固まる」という諺がありますが、大地にアスファルトのフタをしてる限り、この先も日本各地で同じ様な陥没事故が起こる事を忠告しておきます。

「博多駅 陥没」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sha********さん

2016/11/901:20:00

前略

水分を含んだ砂地の流出だと説明されても、
土木工学の知識がないので、
さっぱり理解できない。

大震災級の大規模地震が発生したら、
一溜まりもなさそうだという事は、
素人でも感覚的に分かり易いです。