ここから本文です

至急、回答お願いします。 約一週間前に初めてメルカリで商品を出品してみまし...

Yukimuraさん

2016/11/903:32:06

至急、回答お願いします。

約一週間前に初めてメルカリで商品を出品してみました。(PS3本体+USBケーブル+海外製のコントローラー+ゲームソフト一本。)

出品後直ぐに声が掛かり、元の

値段が11000円だったのですが、購入希望のお客様から、「9000円に値下げして欲しい」と言ったご要望がありましたので9000円で手を打ちました。

問題は購入者様の入金が済み、私が商品を発送した後に起こりました。

私の方で商品発送前に商品の状態を確認し、「問題無し」と判断したのですが、購入者様から「コントローラーの十字キーが反応しづらい、これではゲームができない」とのクレームがあったのです。
このコントローラーはほぼ未使用に近い状態の物なのですが、海外製のコントローラーは純正と比較してボタンの効きが悪かったりするものなので、それを踏まえた上で購入して頂いたのかと思い込んでいたのですが、そのコントローラー分更に値下げしろと言うのです。(PS3の画像を撮影する際に、海外製のコントローラーだと分かるように真ん中の「P3」の英数字も写るようにしたのですが。)

これは、コントローラーの状態を記載するのを忘れていた私に非がありますかね?あくまで、「反応しづらい」レベルなのに、「ゲームが遊べない」とは少し大袈裟のように感じてしまいます..全部込みの値段で9000で良いと了承した時点でそんな理屈通らないとは重々承知なのですが

補足皆様、回答ありがとうございます。

どうやら、回答を見ると賛否両論のようで..
このような場合、事務局に連絡を入れた方が良いのでしょうか?

朝、取引相手から連絡がありまして「また、返品の場合には、発送の際こちらで送料を負担しています。出品者様の出品蘭への記載ミスなので、発送の際にかかった送料も返品に掛かる発送代も上乗せさせて頂きます。」と言われました。

回答者様方の言う通り、これ以上トラブルが生じるのもご免なのですが正直面倒になってきたと言うのが本心です。

「海外製は操作性が悪い」は私の思い込みなのですね。購入当初から十字キーが反応しづらい状態でしたし、私が出品した商品のAmazonのレビューを見ても、やはり酷評が多かったので海外製のはそんな物かと。
一概に海外製と言っても純正で海外製のもありますし、ホームボタンのロゴマークが「P3」となっている商品の画像を添付しましたから、多少の不具合は書かなくて良い物かと勝手に判断してしてしまいました。。

「海外製コントローラーは操作性が悪い物」だと明確な根拠を提示しなければダメなのでしょうか?

現在、金欠なので一銭たりとも出費は抑えたいのですが..

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2016/11/903:55:26

「すみません、こちら赤字で貴方の提示した9000円とお値下げし、ご理解した上で購入されたと思っておました。こちらに非はありませんし、購入後の変更は出来かねます。受取評価お願いします」とでも言えばいいと思いますか

• 質問者

Yukimuraさん

2016/11/904:04:54

客観的な意見をありがとうございます。
    添付した画像を見れば海外製コントローラーだと一目瞭然の筈なのですが、やはり取引相手様が「海外製コントローラー=操作性が悪い」と認識していなくともコチラに非はありませんよね?
    商品の説明欄には「コントローラー」としか記載していないのですが、前述した通り、「ボタンが反応しづらい!これでは遊べない」と少々大袈裟に騒ぎ立てる始末なのです。
    何だか自分が相手を騙しているような気分に陥ってしまいまして..

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/9 15:15:25

参考になりました!他の回答者様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2016/11/908:47:33

あなたが悪いですね。
海外製品は不良が多いとか、値下げしたから了承済みだとか、あなた個人の身勝手な思い込みです。
購入者は、問題箇所の記載がなければ、大丈夫だと購入する人がほとんどです。

購入者が「海外製のコントローラーなので値下げしてください」と交渉したのなら、話は別だと思います。

一部返金は、更なるトラブルを招くのでやらないほうがいいです。
すべて返品して取引キャンセルにすべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2016/11/908:28:02

画像以外に海外製と分かる表記をされていたら、あなたは悪くないと思います。
事務局に問い合わせしてみてはどうでしょうか?
購入者の提示金額まで値下げしたにもかかわらず、海外製と表記しましたが反応しづらいと言って更に値下げを強要されています、と伝えては?

バタヨさん

2016/11/906:33:19

記載しないのはダメだと思います。詳しくない人はそんなのわからないですから。

それに、記載があれば、こういうトラブルは防ぎやすくなります。

説明文は気づいたことは、細かいくらいに書いた方が身のためです。

でも、中途半端にお金を返すとかになると、またトランスになるので、もうそれなら、全てをキャンセルという形にした方がいいと思います。

もしもどうしてもそれがほしかったら、相手の反応も変わるかもしれません。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる