ここから本文です

メルカリでトラブルがありました。 私は出品者です。 昨日 いきなり メルカリ...

nikonikoniko810さん

2016/11/911:21:16

メルカリでトラブルがありました。
私は出品者です。

昨日 いきなり メルカリ事務所から 下記メールが届きました。↓

お客さまがご出品された複数の商品について、「禁止されている出品物

(正規品との確証がない商品)」に該当する恐れがあるため、商品情報の削除、および無期限の利用制限を行わせていただきました。

偽物やブランドコピー商品を販売する行為は、刑事罰の対象となる違法行為です。

上記違反行為に伴い、利用環境の安全性の観点から、現在進行中のすべての取引について、配送中の商品は引戻し手続きをおこない、返品・取引キャンセル(返金)のご対応をお願いいたします。

万一、返品・取引キャンセル(返金)に向けて継続的な対応が見られない場合には、事務局の判断により取引キャンセル等の必要な措置を行う場合もございますので、予めご了承ください。

みなさまに安心、安全にご利用いただくため、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

私は偽物はいっさい出品しておらず 今までも 普通や悪いも評価 トラブルもいっさいありません。
メルカリ事務所に問い合わせた ところ 同じ内容のメールプラス 今後の利用は遠慮ください。と…。

このままでは あたかも私が偽物を売っていたみたいで 侵害で腑に落ちませんし。メルカリの対応にもびっくりです。

取引中のお客様ともいっさい連絡が取れず 困っております。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?そのとき 同じように 事務所はとりあってくれなかったですか?

このような 問題でも 消費者センターに相談してもいいものなのですかね?

今後 メルカリは やるつもりないですが 私が偽物を売ってなかったことはわかってもらいたいです。

長々読んで頂いてありがとうございましたm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

inspire0masaさん

2016/11/911:36:44

あなたが正規店で買ったのであれば、正規店にて支払いした時にもらうレシートはありますか?(これは相手に渡すものではなくあなたが保管するもの)

メルカリにそれを写真に撮ったのを送ってもよろしいです。
真実を証明する事が先決でしょう。

それを持って消費者センターにて相談してもよろしいでしょう。

どこで買ったでしょうか?

• 質問者

nikonikoniko810さん

2016/11/911:42:53

私はアパレルの仕事をしており その関係上で購入したものになりますので レシートなどはなく。ただ 正規品には間違えないのですが…。 証明書みたいなものがないと難しいということですよね…。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/10 12:15:50

皆様 ありがとうございました。
何度か、メルカリに連絡しましたが 定型文が送られてくるだけで 全く相手にされないので もう諦めようかと思います。

フリマアプリ ナンバー1といっているのに 対応が悪くてガッカリでした。

相談に乗ってくださり 気持ちが楽になりました。
本当に感謝いたします^ ^

「メルカリ トラブル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

seiryu_kingさん

2016/11/912:56:59

消費者センターは力になりませんよ。
あなたとしては消費者センターが事務局へ電話などで連絡をして「〇〇さんから一方的に偽物と決めつけられ、利用停止にされたと相談があった。事実無根なので解除しるように 」と言ってもらえると考えてませんか?

消費者センターは、そこまでやる権限はないのです。
あくまでも情報を集めるだけ。
あまりにも相談が多ければ、動く可能性はあります。
基本的に「お互いよく話し合ってください」です。
弁護士に入ってもらうほうがよろしいかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/11/911:51:06

誰かが違反報告したのでしょう。
メルカリの判断基準はよく分かりませんね。
明らかな違反を報告しても削除しませんし。

実際、現物を確認しているわけでは無いので、運営でも曖昧だと思います。誰かが報告して来たら対応するだけですよ。
だから問い合わせされても、明確な答えが無いのです。

運営で判断出来ないなら、偽物が出るようなブランド品は全面的に禁止にすればいいのにと、個人的に思います。

消費者センターよりも、市役所で法律相談を受けていると思いますので、
不当に偽物販売の疑いをかけられたので、相手に間違いを認めさせたいがどうすればいいか
を相談してみるのもありかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hanamiicocoさん

2016/11/911:40:53

実際何を売っていたのでしょう?

あなたから商品を購入した人が
偽物が届いたため事務局に通報した可能性もあります。
あなたが本物と思って勘違いして販売した可能性がないか?
例えばあなたが中古ショップで買ったブランドの服を出品→実は偽物だったということなど

自分に身に覚えがなくてもいつの間にか偽物を売っていた場合もあります。
心当たりがない場合はもう一度事務局に詳しく内容を記載して問い合わせして下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

toumaandyuu2さん

2016/11/911:37:07

あなたが違法なものを販売してなくてもイタズラでメルカリ事務局に通報する方がいます。私も何回かやられました。ですがメルカリ事務局に問い合せてみたところ違法ではなかったということでした。納得のいかないようでしたら、問い合せてみてはいかがでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。