ここから本文です

光回線(nuro光)のインターネット回線を新しく申し込み、本日宅内工事(アパート...

nor********さん

2016/11/912:48:21

光回線(nuro光)のインターネット回線を新しく申し込み、本日宅内工事(アパート)の日でした。しかし、作業員の方が来るなり「MDFとIDFのスペースが無いから工事できない。また契約会社から連

絡が行くから」と言われ、すぐに帰ってしまいました。

『MDFとIDFのスペースが無い』という意味を調べて見たのですがなかなか検索に引っかかりません。

分かられる方がいらっしゃいましたら
お教えいただけないでしょうか。

現在の賃貸の部屋にはすでにフレッツ光の光コンセントが付いており、賃借契約の際にもアパート全体はフレッツ光に対応してますとの説明を受けております。

よろしくお願いいたします。

フレッツ光,アパート,NURO光,スペース,MDF,インターネット回線,主配線盤

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2016/11/1610:31:07

NURO光がNTTの光ケーブルを借用して事業を展開しているのはご存知ですよね?
ただしその光ケーブルにも色々規格があって、あなたのお住まいに設置されているフレッツ光の規格とNURO光の規格は異なります。
http://myflets.com/compare/nuro_contents/new_nuro

その為、新たに屋外から光ケーブルを電話配管利用で建物に引き込み、電話線の保安器に該当するような分界点を作り、その装置から先はNURO光の工事業者が室内用の光ケーブルをまた電話配管利用でお部屋まで配線して室内に回線終端装置を設置します。あなたはこの工事の申し込みをした訳です。

このブログを書かれている方が写真を撮っておられて、上に書いた分界点装置の写真が載っています。「NURO光 屋外工事の模様」という項目の写真がそれです。
http://nuro光評判.jp/kouji-report/

※URLが上手く貼れないようなので、コピぺして検索してみて下さい

この装置を設置する為のスペースがMDFにもIDFにもないという事なんだと思いますよ。工事業者の説明が下手ですよね。

• gog********さん

2016/11/1610:32:55

たびたび失礼します。

上から2つ目のURLが上手く検索出来ない場合は
    「NURO光の宅内工事・屋外工事の模様を写真付きでレポート」
    でweb検索してみて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ntt********さん

2016/11/1603:43:57

引っかかるじゃん
MDF:主配線盤. MDF は、電話設備のひとつ。Main Distributing Frame の略で、 日本語では通常「主配線盤」という。 オフィスビルや大きな集合住宅には、大量の電話 回線が引き込まれている。特に大きなビルだと、何千回線という数になることもある。
IDF:、電話設備のひとつ。Intermediate Distribution Frame の略で、日本語では「 中間配線盤」という。 オフィスビルや大きな集合住宅には、大量の電話回線が引き込ま れている。特に大きなビルだと、何千回線という数になることもある。

要は配電盤に更に配電盤を付けるとゆう不可解極まりない内容。

kan********さん

2016/11/1602:36:58

>現在の賃貸の部屋にはすでにフレッツ光の光コンセントが付いており、賃借契約>の際にもアパート全体はフレッツ光に対応してますとの説明を受けております。

この意味をよく考えなさい、解らなければアパートの管理会社に聞きなさい。

2016/11/1601:10:19

6階建て以上のマンションは使えないという制限
あるのは知っていますが・・・

わたしもNURO 光検討してたところなんですが

js4********さん

2016/11/916:39:20

NURO光のサポートに相談するべき話ですな。NURO光加入なのに、なんでフレッツの話になってるのか? わけわかんない。

sat********さん

2016/11/915:29:19

集合住宅では外部回線の集約する主配線盤があります。
それをMDFと言います。
また、それを中継するものを中継配線盤(IDF)と言います。

これは居住者が何かできることでは有りませんので、不動産屋もしくは大家が対応する事項となります。

アパートにはフレッツ回線が敷設済みと書かれています。
NUROは確かにNTT東の回線を使用していますがフレッツ回線とは別物です。
その為に新規物理回線を引く場所が無いのだと思います。

想定ではありますが、不動産屋は素直にフレッツ光を使ってくれと主様に云ってくるものと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる