ここから本文です

中日ドラゴンズは落合博満氏が監督だった 時は、恐ろしいほど強かったですが、 ...

mis********さん

2016/11/915:52:24

中日ドラゴンズは落合博満氏が監督だった
時は、恐ろしいほど強かったですが、
もう一度、落合監督で黄金時代を築くことは
ないのでしょうか?

閲覧数:
2,325
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

2016/11/1211:52:19

落合時代の強さは、2009年に巨人が優勝した時の原監督のコメントがすべてを象徴しています。
「野球の本質を理解した選手が多く、いつもスキのない野球を仕掛けてくる中日の強さには敬服するが…(後略)」

今の中日からこのような「スキのない野球」なんて言葉が思い浮かびますか?
高木時代にはもちろん、谷繁時代もこんな野球全くできていません。谷繁に至っては、目の前でずっと落合監督を見てきたのになんてざまだろうと思ってました。

落合野球の特徴は、このスキのない野球です。
世代交代がうまくいかないことを落合時代の負の遺産に上げる人がいますがとんでもない話です。落合のもとで育った選手たちはよく野球を知り、厳しい練習で鍛え上げられているから、長く活躍できたんです。和田なんかあのまま西武にいたらあの齢まで活躍できたと思いますか?

今の戦力ではという人もいますが、2004年の落合監督就任時をナマで知っている人なら、今の戦力が劣っているとは思わないのではないでしょうか。

私は、今の戦力でも落合さんが監督になり、2004年と同じようなチーム管理をすれば、充分優勝争いはできると思います。ただ、処々の事情で監督就任は難しいでしょうから、落合イズムを一番よく知っている森新監督の手腕に期待しています。

質問した人からのコメント

2016/11/12 23:21:17

皆さん、ありがとうございました

「中日ドラゴンズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2016/11/1000:04:03

落合さんが監督の時は
荒木、井端、アレックス、英智の守備陣と、
最盛期の岩瀬がいたんですね。

これだけ「守る方」が安心できれば、いろんな事ができます。

その上で落合さんは
「こいつら、今まで練習してなかったんだな」
とか
(1アウト1,3塁で、ホームラン打者が内野ゴロの場合でも)
「ダブルプレー崩れでも1点入ることをちゃんと考えてるか」
とか

隙の無い野球を徹底させていましたね。

さて、今の「打者はチャンスに弱く、投手はピンチに弱い」
チームを立て直せるでしょうか?

bak********さん

2016/11/923:57:15

戦力的に無理でしょう。投手陣も鉄壁でしたが、
今と比べて野手陣も打てる選手が結構いたような気がします。
2011年は超貧打打線でしたがw

思いつくだけでウッズやブランコ、福留、アライバ、和田、森野、立浪、アレックス、井上、谷繁、中村紀、李炳圭などこれだけいます。この中には打撃で物足りない人もいるかもしれませんが現在の打線と比べると全然打てる打者であったと思います。しかも守備もうまい選手が多かった気がします。他にも守備やワンポイントなど職人的な役割を持っていた選手がいたりとバランスも良かったんだと思います。

ですのでたとえ復帰したとしてもあのような黄金時代を築くのは難しいのではないでしょうか。

とはいっても自分は中日ファンなので強かったドラゴンズを取り戻してほしいです。期待している若手たちもいっぱい出てきたので、来年優勝は無理だとしてもAクラス入りは期待したいですね。

hit********さん

2016/11/917:58:18

GMまでやりましたので、可能性はゼロですね。
ただ、監督退任後も継続的に落合氏はドラゴンズの選手強化に力を入れています。
GMこそ退任しましたが、絶大な影響力を持つ落合氏。
必ずや夜は明けます。

kam********さん

2016/11/917:27:53

可能性はゼロではありませんが今のところ落合監督復帰は無いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Myama4859さん

2016/11/917:23:38

今季、球団の冠スポンサーになっている、
スズキ自動車の鈴木修会長は、大の落合嫌いで有名なお方です。
これまで、落合監督再登板の話はありましたが、
この人が猛烈に反対し、実現には至りませんでした。
「我々に、ペコペコ頭を下げない奴は認めない」が持論の人で、
「落合が監督になるくらいなら、最下位になった方がマシ」とまで・・・。
実力云々以前に、落合博満が大嫌いなのです。