ここから本文です

劇場版名探偵コナン(タイトルは忘れました)の中で平次の子供のときの回想シーンで...

アバター

ID非公開さん

2016/11/918:21:07

劇場版名探偵コナン(タイトルは忘れました)の中で平次の子供のときの回想シーンで着物を着た子供が毬つきをしながら歌ってた曲のタイトルってなんですか?

確か歌詞は聞いた記憶だと

ありたけ恵比寿におしおいで
姉さん、いっとう過去にしき
しらが恵比寿に牛売りどじょう
せったチャラチャラ、うおのはな
ろくじょう、いっちょう、通りすぎ、はっちょう越えれば大路道

です

閲覧数:
122
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

merbownusさん

2016/11/918:31:23

その映画は、

劇場版第7作「名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)」
(2003/4/19公開)

それのタイトルはハッキリしませんが、手毬歌とか数え歌とか言われているようです。(京都の原住民の方HELP!)

歌詞は色々違ってます。

合ってるかどうか判らないが、参考ブログ:
http://blog.goo.ne.jp/kyotofancy/e/bb41995671b501aa7f7b3c8c243af319

但し和葉は「姉さん」を「嫁さん」と間違って歌っていました。

実際に京都にある歌は、少しずつ違ったヴァージョンがあるようです。

  • merbownusさん

    2016/11/918:35:51

    ちなみに、そこから引用させていただきました。


    丸 竹 夷 二 押 御池
    (まる たけ えびす に おし おいけ)
    姉 三 六角 蛸 錦
    (あね さん ろっかく たこ にしき)
    四 綾 佛 高 松 萬 五条
    (し あや ぶっ たか まつ まん ごじょう)
    雪駄 ちゃらちゃら 魚の棚
    (せった ちゃらちゃら うおのたな)
    六条 七条 とおりすぎ
    (ろくじょう ひっちょう とおりすぎ)
    八条こえれば 東寺道
    (はっちょうこえれば とうじみち)
    九条大路で とどめさす
    (くじょうおおじで とどめさす)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/11/1423:43:09

それは手鞠歌ですね。ついでに映画のタイトルは迷宮の十字路ですね。

mim********さん

2016/11/918:24:23

名探偵コナン 迷宮の十字路だと思いますよ。

京都が舞台の話です。

amb********さん

2016/11/918:23:36

丸竹夷(まるたけえびす)ですね!