ここから本文です

フリーマーケットで、ジャニーズや韓国アイドルグッズを売るのは違法でしょうか?

zentarou_zenさん

2016/11/1000:01:27

フリーマーケットで、ジャニーズや韓国アイドルグッズを売るのは違法でしょうか? 近々、フリーマーケットに出店するのですが、自宅に多数のアイドルグッズ(うちわや写真、クリアファイルなどの公式グッズ)があり処分したいので、出品しようか迷っています。

フリーマーケットには今まで出店した経験がなく、そもそも、アイドルグッズを売ってもいいのか疑問だったので、こちらで伺わせて頂きました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maccrlさん

2016/11/1000:38:00

そのフリーマーケットの主催者に問い合わせしてみてください。
それぞれルールがあるでしょうから。
一般的にフリーマーケットはご家庭(個人)の不要品を売る、という感じでしょうからアイドルグッズも不要品に含むかどうかといったところかと。

でも、写真やクリアファイルやうちわなら、買い取り業者に買い取りしてもらう方がまだ良いと思います。
基本的にフリーマーケットは家庭の不要品だから安く買い求めるつもりの人が買いに来ると思うので、たまたまアイドルファンが来て探していたアイドルグッズを質問者様がフリーマーケットで売っていた、なんて運命的な巡り会わせでもない限り、単にいらないクリアファイルを売ってるんだな、としか認識されないと思います。
うちわや写真ではファン以外興味ないでしょうし、どうせ買い叩かれるならアイドルグッズの買い取り業者の方がまだ良いのではないかと思います。

ネットのフリマアプリとかでは不要になったアイドルグッズを出品している方もいるでしょうが、地元の人が集まるようなフリーマーケットでは、アイドルグッズに興味ない人の方が多いのではないでしょうか。

写真やうちわや写真の入ったクリアファイルでなく、トートバッグやマグカップ、Tシャツやタオルなど、使える生活雑貨なら、生活雑貨として格安に買いたい人がいるかも知れないとは思います。

質問した人からのコメント

2016/11/10 07:02:43

ネットだと色々手間がかかるので、まとめて処分したかったのですが、仰るとおりですね。参考にさせて頂きます。ご丁寧にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。